価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ロ-ズステ-クス展望

今週末は秋華賞トライアルのロ-ズステ-クスが行われます。皐月賞1番人気のファンディ-ナをはじめとした桜花賞、オ-クスの上位馬が揃って出走してかなりの豪華メンバ-になりそうです。

ただ最近のロ-ズステ-クスの結果を見ますと別の傾向が見られます。春の実績馬から比較すると格下と思える馬が人気薄で好走するのです。

 

例えば出走時に1000万下条件であった馬としては昨年2着のクロコスミアや一昨年の勝ち馬タッチングスピーチ、一昨年3着のリラヴァティが該当します。またオ-クス以降夏場の時期に出走履歴のある馬も好走しており、昨年3着のカイザーバルも1000万条件の身で好走しています。

例年夏場に1000万特別を勝つような馬はロ-ズステ-クスではかえって人気してしまい、人気を裏切ることが多々あります。今年のメンバ-では、前走に1000万特別を勝った馬が、ミリッサ・メイショウオワラと二頭います。前走レコ-ド勝ちをした良血馬ミリッサは注目する人も多いのですが、新潟の特別を人気薄で勝ったメイショウオワラはこのメンバ-では人気するとは思えず1000万特別を勝ったにも関わらず人気薄であるなら狙い目だと思います。