価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の重賞展望

3週連続GⅠが悪コンディションで行われた結果になりましたが、天皇賞秋の勝ちタイムが2分8秒台になったのは見たことありません。 ここまで重馬場適性があるならキタサンブラックやサトノクラウンにこそ凱旋門賞に挑戦して欲しかったと思うのは私の欲張りでし…

天皇賞(秋)予想

3週連続でGⅠが重馬場で行われることになりそうですがさすがにこの現象は経験したことありません。 ただ3歳馬と違い古馬の場合は重馬場の巧い馬は過去の戦績からある程度読めますので重馬場の巧拙を重視して予想していきたいと思います。 ◎重馬場得意の馬 サ…

スワンステ-クス予想

函館スプリントを強い内容で勝ったジューヌエコールはこのレ-スで復帰戦なのですが人気がありませんね。 マイルだと距離の長いスプリンターが1400で最も格の高い重賞の1つを見逃すとは思いにくいのでこの馬中心に買います。 逆に謎なのはダノンメジャーの人…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 富士ステークス エアソミュール タイムランクC(不良馬場)菊花賞 キセキ 計測不能(不良馬場) 富士ステ-クス、菊花賞共に近年まれに見る不良馬場で行われたレ-スですので、次のレ-スが…

今週の重賞展望

大雨の中で行われた先週の菊花賞は観ていてつらくなるレ-スでした。 ゴ-ル後に多くの騎手が馬をすぐ止めていた点から馬も騎手もフラフラな状態で死力を尽くしたレ-スだったのかと痛感しました。競馬を行える状況であれば行うのが今の中央競馬の考えですが…

売り場が近づく日本株

日経平均株の上昇が続いています。世界的な好景気を背景にまだまだ上昇が続くとの見解もありますがどうでしょうか? 以前8月に日本株が割安ではと判断した際に日経平均全体のPERのことを書きました。 20日金曜日の終値の水準ではPERはちょうど15倍の水準にな…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 府中牝馬ステークス クロコスミア タイムランクSL 秋華賞 ディアドラ タイムランクD(重馬場) スローペースで上がりだけの競馬になった府中牝馬ステ-クスも重馬場で有力馬が苦戦した秋華…

今週の重賞展望

先週末の競馬は全国的な雨の影響もあり予想がしづらいものがありました。特に設立以来初の重馬場で行われた秋華賞の1番人気、2番人気馬は明らかに重馬場が応えた内容に思われ、次走のエリザベス女王杯等が良馬場で行われるのであれば秋華賞の結果は度外視し…

日経新聞の変節

先月21日のブログに「やたら弱気な日経新聞」のタイトルで中田は日経新聞のマ-ケット蘭にあるコラム「スクランブル」がやたら弱気でことを書きました。 その「スクランブル」の内容が徐々に変節しているようです。直近気になった記事のタイトルと概要を述べ…

先週の重賞結果分析

先週の重賞結果分析TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました サウジアラビアロイヤルカップ ダノンプレミアム タイムランクA毎日王冠 リアルスティール タイムランクC京都大賞典 スマートレイアー タイムランクC 天皇賞の前哨戦とも…

REITは本当に割安か

先月30日の日経新聞のスクランブルに 「REITに損切りリスク」とのタイトルのコラムが掲載されていました。 内容は地方銀行が保有しているREITが各行の定める損切基準に近づき始めているとの内容で、特に東証REIT指数が1600前後の水準が危険領域だとのことで…

【今週の重賞展望】

今週末のは秋のGⅠ第二戦の秋華賞が行われます。土曜日の重賞も古馬牝馬の一線級が揃う府中牝馬ステ-クスであり見応えはありそうです。 【秋華賞】 先月の先週の結果分析でも申しましたが秋華賞トライアルの一連の重賞のタイムランク的な評価はクイ-ンステ…

【サウジアラビアロイヤルカップ予想】

今日はフルゲ-トのメンバ-が揃ったサウジアラビアロイヤルカップが行われます。3ヶ月以上の休養明けでない前走勝ち馬のタイムランクは以下の通りです ステルヴィオ オ-プン タイムランクC(重馬場)シュバルツボンバー 未勝利 タイムランクBハクサンフエ…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました シリウスステークス メイショウスミトモ タイムランクDスプリンターズステークス レッドファルクス タイムランクD 両重賞ともタイムランクはDランクのやや平凡な水準で終わりました。スプリ…

今週の重賞展望

今週末の重賞はGⅠの前哨戦の毎日王冠、京都大賞典ですが毎日王冠は本番を意識したメンバ-も多く参加しており見ごたえのある一線となりそうです。 【毎日王冠】メンバ-を見て思ったのは1頭でも典型的な逃げ馬がいたら絶好の狙い目になりそうな差し馬ばかり…