価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の重賞展望

大雨の中で行われた先週の菊花賞は観ていてつらくなるレ-スでした。

 

ゴ-ル後に多くの騎手が馬をすぐ止めていた点から馬も騎手もフラフラな状態で死力を尽くしたレ-スだったのかと痛感しました。


競馬を行える状況であれば行うのが今の中央競馬の考えですが人馬や観客の安全を考えれば台風が去った後の月曜日に行うことは出来なかったのかと疑問を感じます。

 

天皇賞

 

馬場に恵まれなかったこの2週のGⅠに比較するとさすがに今週は良い天候で行われるのは何よりです。

 

メンバー的にもサトノダイヤモンドを除いた現時点のトッブクラスの馬は揃っており楽しみな一戦です。これだけ実力馬が揃いますと何か人気の盲点になる馬が出る予感はします。

今回のメンバ-で実力馬としては
 


等があげられますが、これだけいますと何か人気の盲点になる馬は発生しそうです。

昨年の秋の天皇賞にしても春にドバイのGⅠを勝ったリアルスティ-ルが安田記念で大敗した結果、7人気まで人気を落としましたが、2着に好走しました。

今年のメンバ-では春に香港のGⅠを勝ったネオリアリズム安田記念馬のサトノアラジンは案外評価が高まらない可能性はあると思います。

レ-スが終わった後にこの馬がこんなに人気薄だったのに見逃しいことを悔やむことにはならないよう人気を含めて注意をしたいと思います。