価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

一流経営者が語る観るべき財務諸表とは

過去2週にわたり一流経営者が観るべき財務諸表として、損益計算書(PL)と貸借対照表(BS)の話を記載しましたが一流経営者が観るべき財務省としてはこれでは不足しているそうです。一流経営者が観るべき財務省とは損益計算書、貸借対照表に加えて キャッシュフ…

一流経営者が語る貸借対照表を観る際のポイント

先日一流の経営者が損益計算書を観る際の見方のボイントをお伝えしました。利益の名称や中身が何であるかを覚えるより、各企業の利益の大きさに注目する考えでした。 その考え方はもうひとつの重要指標である貸借対照表でも適用されます。貸借対照表を観る上…

一流経営者が語る損益計算書を観る際のポイント

会計の中で特に損益計算書を勉強しようとする上で壁になりがちなのが利益に関する会計用語ではないでしょうか。損益計算書を見ていますと利益に関してだけでも以下の用語が出てきますが見ているだけで何の違いがあるのか分からなくなる方もいるかもしれませ…

会計をビジネスに生かす為に必要な視点

会計で学ぶ財務諸表は一見すると細かい項目別に分かれた数値が書かれた表です。この財務諸表に書かれている細かい項目を全て理解しましてもなかなか覚えきれないのではないでし、項目を覚えたところでビジネスに使えるかは別問題です。私が学んでいる経営者…

会計を学ぶ効果的な方法

ビジネスマンにおいて会計学の知識を得ることは英語の知識を得ることと同程度のニーズがあるかと思います。ただ会計の用語は専門性が高く会計学を学ぼうとして挫折する人も多いかと思います。 私が学んでいる経営者の方によるとビジネスにおいて会計を学ぶ際…

2021年菊花賞の予想

三歳クラッシックの最終戦の菊花賞が阪神競馬場で行われます。皐月賞馬もダービー馬も出走を見合し混戦が予想される一戦ですが予想をしてみたいと思います。 今年の菊花賞の個人的な印象としてはトライアルレ-スが本番の参考にならないのではないかという点…

リーダーシップとマネジメントの両立は可能か

前回のブログではリーダーシップとマネージャーの違いについて書きました。両者には決定的な違いがあり求められる能力が異なります。リーダーシップは主に「変化に対応する能力」であるのに、対してマネジメントは複雑な状況に対応する能力なのです。 ではキ…

2021年秋華賞の予想

明日は3歳牝馬の最終関門秋華賞が行われますので久しぶりに競馬の予想をしてみようかと思います。 今年は京都競馬場の改修の為秋華賞が始まって以降初の阪神競馬場2000メートルでの開催となります。阪神競馬場2000メートルは最後の直線が短い内回りコースか…

リーダーとマネージャー

リーダーもマネージャーもビジネスを行う上際にはく使われる言葉です。ではこの両者には決定的な違いがあることはご存じでしょうか?人によってはマネージャーは役職であって、リーダーもマネージャーも同じ意味と捉える方もいるかもしれませんが両者には明…

組織改革を行う際にやってはいけないこと

今回のコロナ禍もそうですか危機的な状況に陥った時に様々な改革を行うとする人や組織は多いでしょうが、必ずしも上手くいかないむしろ、上手く行く方が稀なのが現状ではないでしょうか。危機的状況になった時に何故上手く乗り越えられない要因を知りたがる…

組織の危機を乗り越える「変革の8段階プロセス」

先日某外資系企業の経営者の開催するセミナーで学んだことですが、コロナ禍の状況の飲食店しかり不確実の性の高い現代では組織や企業に対していつ危機に見舞われるかは分かりませんし、我々自身もいつ危機に対応する必要があるやもしれません。 その際にジョ…

NHKマイルカップ予想

今週末はNHKマイルカップが行われます。桜花賞2着馬に各トライアル上位馬も勢ぞろいして面白い一戦になりそうです。NHKマイルですが過去10年の結果を見ますと以下のような傾向があるかと思います。 勝ち馬は基本上位1~3番人気だがたまに荒れる 過去10年の勝…

天皇賞春予想

牡馬クラシックの第一弾皐月賞は休養明けのGⅠホ-スであるコントレイルとサリオスの2頭が他の馬を大きく引き離してワンツーとなりました。以前のGⅠはトライアルレ-スを使った馬が休養明けの馬よりも優位な状況があったのですが昨年位からその傾向は崩れ始…

皐月賞予想

牡馬クラッシック第一弾の皐月賞が行われます。今年は暮れの2歳もGⅠを無敗で勝ったコントレイルとサリオスが初対戦することもありの好メンバ―が揃った一戦になりました。 前日時点のオッズを見て感じたことは、前述の両馬が各々単勝3倍台の微妙なオッズに留…

桜花賞予想

クラッシック第一弾の桜花賞が行われます。今年はかなりの好メンバ―が揃った一戦になりましたので楽しみです。 前日時点のオッズを見て感じたことは、最重要トライアルである筈のチュ-リップ賞の1・2着馬が意外と不人気な点です。両馬ともに桜花賞でも一番…

ニュージーランドトロフィー・阪神牝馬ステークス予想

本日はGⅠの前哨戦となる重要なステップレ-スが東西で行われます 【ニュージーランドトロフィー】 2勝馬中心のメンバ-となっておりオッズから見ても混戦模様です。このレ-スで登録段階に注目したのは牝馬のカリオストロです。 桜花賞の2週前登録を行いま…

高松宮記念予想

JRA初の無観客でのGⅠ開催となる高松宮記念。開始以来最高と呼べるレベルのメンバ-が揃っただけに無観客で行われる点は残念です。 高松宮記念が3月に行われたのが2000年ですからもう20年の開催になりますがひとつだけ破られていないジンクスがあります。そ…

日経賞予想

天皇賞のステップレ-スが土曜中山のメインです。メンバーを見渡す限りは天皇賞を目指す有力馬の戦いではなく中山中距離の重賞を狙いにきた馬が出走してきたようです。正午時点で一番人気の単勝オッズが5倍を超えている点からしても有力馬にも一長一短がある…

阪神大賞典予想

天皇賞の重要ステップレースの阪神大賞典が明日の阪神のメインです。2017年の菊花賞馬キセキが長距離路線を選択したようで今年はこのレースを初戦としてきました。菊花賞を勝ち、GⅠ2着3回と他の馬とは断然の実績を残していますが少し気になるのは前走有馬記…

フラワ-カップ予想

春分の日に行われるのは実質桜花賞に向けての最終ステップレースであるフラワ-カップです。デビュー以来2戦2勝のシーズンズギフトなどが出走するのですが、朝一番のオッズをみた段階では1番人気のオッズが単勝4倍台と断然といえる程ではありません。どうせ…

フィリーズレビュー予想

日曜日に中京競馬場で行われる金鯱賞の出馬表を見て気づいたことです。有馬記念2着馬のサートゥルナーリアの復帰戦で断然人気となっていますが私が注目したのはサトノガーネットの鞍上でした。 ここ4戦騎乗している坂井瑠星騎手から岩田望来騎手に鞍上が変…

弥生賞予想

弥生賞は一昔前皐月賞の最重要トライアルとの位置づけでしたが今年のメンバーを見る限りはそうではなさそうです。特にサートゥルナーリアが昨年皐月賞を休養明けで勝ってしまった実績を見せられては有力馬にとっては中山のトライアルは使わないのが本流にな…

チュ-リップ賞予想

桜花賞に向けての最重要トライアルレ-スであるチュ-リップ賞が今日の阪神のメインレ-スですが今年も好メンバーが揃いました。暮れの阪神ジュベナイルフィリーズはレシステンシアの快勝に終わりましたが、マイペースで逃げられた展開での圧勝であっただけ…

オーシャンステークス予想

昨年のスプリンターズステークス1番人気、2番人気のダノンスマッシュとタワーオブロンドンが早くも激突です。勝つのはどちらかとして狙いたいのは今回が引退レ-スのハウメアです。 先週も藤沢厩舎の引退予定のソウルスターリングが中山記念を競合相手に激走…

中山記念予想 豪華メンバ-本気を出すのは

中山記念は9頭の小頭数ながら海外を含めるとGⅠ勝ち馬5頭と豪華メンバーになりました。GⅠ勝ち馬にダノンキングリ-を含めた6頭の実質的な戦いになりそうです。 1番人気はダノンキングリ-ですが単勝オッズは2倍台後半。昨年秋の休養明けの毎日王冠では今回…

GⅠ勝ち馬は基本的に1番~3番人気までか

2020年最初GⅠは1番人気モズアスコットの快勝で終わりました。2着に最低人気馬が突っ込んだこともあり単勝以外の馬券を当てるのは「総流し派」でもない限りかなり難しかったレースではなかったかと個人的に思います。 結果を振り返ってみて思ったのですが近年…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました ターコイズステークス ミスパンテール タイムランクC 朝日杯フューチュリティステークス アドマイヤマ-ズ タイムランクC 朝日杯は断然人気のグランアレグリアが敗れ2番人気のアドマイヤマ…

朝日杯フューチュリティステークス予想

朝日杯フューチュリティステークスがオッズ上はグランアレグリアの一本被りになっていますね。牝馬で優勝したとなると38年ぶりの出来事ですがファンの支持もそのシナリオに沿ったものになっています。 2番人気のアドマイヤマ-ズも3番人気のファンタジストも…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました 中日新聞杯 ギベオン タイムランクE カペラステークス コパノキッキング タイムランクE 阪神ジュベナイルフィリーズ ダノンファンタジー タイムランクD 阪神ジュベナイルフィリーズは1番人…

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました ステイヤーズステークス リッジマン タイムランクE 朝日チャレンジカップ エアウィンザー タイムランクE チャンピオンズカップ ルヴァンスレーヴ タイムランクC ダートの頂上決戦チャンピオ…