価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

皐月賞予想

牡馬クラッシック第一弾の皐月賞が行われます。今年は暮れの2歳もGⅠを無敗で勝ったコントレイルとサリオスが初対戦することもありの好メンバ―が揃った一戦になりました。

 

前日時点のオッズを見て感じたことは、前述の両馬が各々単勝3倍台の微妙なオッズに留まっている点です。昨年のサートゥルナーリアもコントレイルと同じくホープフルステークスから休養明けで皐月賞に望み勝利を収めたのですが、こちらは単勝1倍台であった点から考えますと随分評価が異なります。

 

2番人気のサリオスもマイルまでしか経験のない点は不安を残すところです。これまでここまでの有力馬でマイル迄しか経験のない馬は参戦したことはないでしょうが、連に絡んだ馬が少なくとも1800m以上の経験があったことは事実です。鞍上も名手レ-ン騎手だけにマイラ-を2000ぐらいに持たせることは可能かもしれませんが不安要素がある割にはコントレイルに匹敵する人気は妙味が薄いかもしれません。

 

色々考えても難しい一戦ですので今回は穴狙いでいきます。狙いたいのはきさらぎ賞の勝ち馬コルテジアです。シンザン記念は10頭立て9人気で3着。8頭立てのきさらぎ賞は7番人気で勝利と実力の割には厩舎が地味すぎるためか全く評価の上がらない馬です。そのきさらぎ賞は相手に恵まれた一戦と思われがちですがこの馬自身33秒台の脚を使い、東スポ賞でコントレイルのレコ-ド駆けの2着で評価されたアルジャンナを完封しています。

 

また併せて期待したいのは鞍上の松山騎手です。先週の桜花賞をデアリングタクトで勝利を収めたこともありますが重賞は既に6勝と全騎手でトップ。サウンドキアラの3勝の貢献が大きいとはいえ乗り馬の質が大きく異なるルメ-ル騎手を上回っているのは大いに評価すべきと思います。最近の騎乗ぶりを見ますとスタ-トが上手く、道中無駄な脚を使わず最後の直線で一気に追い出すという外人騎手顔負けの勝ちに拘る騎乗を見せています。

 

枠順も2枠3番と内目の枠を引きましたし、すぐ内枠には人気馬のコントレイルがいます。コントレイルとは実質同馬主みたいな馬ですのでお互いに邪魔をすることは考えにくいですが、うまくコントレイルやサリオスの後ろのボジションを確保出来たら松山お得意の内枠から一気に追い出すお得意の騎乗も可能かと思います。松山騎手の初GⅠの舞台となった皐月賞での更なる活躍を期待して単複中心に狙っていきたいです

複勝 3 単勝 3