価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

フィリーズレビュー予想

日曜日に中京競馬場で行われる金鯱賞の出馬表を見て気づいたことです。有馬記念2着馬のサートゥルナーリアの復帰戦で断然人気となっていますが私が注目したのはサトノガーネットの鞍上でした。

 

ここ4戦騎乗している坂井瑠星騎手から岩田望来騎手に鞍上が変更されていたのです。坂井騎手はサトノガーネットの属する矢作厩舎の所属騎手ですし騎乗停止にでもなったのかと考えていたのですが、阪神で行われるフィリーズレビューのフェアレストアイルに騎乗していました。

 

フェアレストアイルは前走、前々走こそ坂井騎手が騎乗している馬ですがまだ1勝馬。重賞のフィリーズレビューでは除外対象の馬です。自厩舎のオ-プン馬に乗らずに1勝馬を選んだことに興味を持って調べたのですが、この馬3戦1勝、2回1着と安定した成績ですし、5着に敗れた前走もゲートでかなり立ち遅れが目立って0.3秒差ですので実績的には2勝馬に劣らないものがあると思います。

 

血統的にも父はディープインパクトでGⅠ2勝馬ミッキーアイルの全妹、厩舎も中内田充正と優れたものです。どの程度の人気になるかと思ってオッズを見ますと単勝5番人気~7番人気あたりの評価ですので注目している人はいるのかと思います。

 

重賞初制覇を昨年このレースで成し遂げた坂井騎手が最低限桜花賞への権利は取ることを期待してこの馬から単複勝負で行きたいです。

 

単勝/複勝 3