価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を人にまかす①

以前仕事の話を書いた際に、職場に来て最初のうちは仕事を色々引き受けて覚えるべきだとお話ししました。しかし、仕事を引き受けていく一方ですと、いずれ自分のキャパシティに限界が生じます。そのような状態で、今の仕事を抱えたままですと新たな仕事を引…

あやまちを素直に認めること

今月初めに起こりました大津市のいじめ問題対する教育委員会のトップの会見では言い訳がましい答弁を行い、世間の反発をかいました。それ以前にも東京電力が原発事故の自社調査で事故原因が人災であると断定できないと、こちらも歯切れの悪い答弁に終始し、…

クイーンステークス予想【意外と好オッズの馬がいます】

今日は先週の涼しさが嘘のような暑さですね。今週は重賞は札幌のクイースステークスのみです。 個人的にはレインボーダリアの高評価は意外です。昇級戦となる前走のタイムランクは最低のEランクですので、別定の重賞レースにおいてはほとんど買う必要はない…

投資について思う事

今日は投資について書きます。以前支出をコントロールする話を書きましたが、収入が支出を上回ると余剰が出てきます。その余剰を溜めると当然貯金が出来てきますが、溜めるだけではなかなか資産は増えません。となると投資をしようかとの話になるのですが、…

サプリメントの取得について思う事

中田は何回かダイエットを試してきました。20代の頃にダイエットをした時は炭水化物の摂取を抑える「ローカーボダイエット」をしていました。炭水化物はなるべくとらず、御飯を食べる時も白米ではなく、白米より消化に時間のかかる玄米を食べるの生活をして…

今週の重賞展望【前走GⅠ出走馬の争いになりそうです】

今週は重賞は札幌のクイースステークスのみですね。長くお盆の頃の名物レースであったので、この時期に行われることには若干の戸惑いを感じます。登録馬のタイムランクは以下の通りです。クイーンステークスレインボーダリア・・・1600万下 タイムランクEサ…

ユーロ安続きますね

今日は時事ネタを。それにしてもまたユーロが一段と安くなってきましたね。25日朝時点の円/ユーロは94円台まで下落しました。中田の個人的見解を申しますと、多分92円割れ丁度くらいの水準までユーロの下落は続きそうだと思います。為替でも、株でもそうです…

結果を気にしない事

人間関係を築く上で構築する上で、中田が大事だと思う事は全ての人と良好な人間関係を築こうとする事は止めた方がいいということですこんな事を書くと若い方の中には反発を感じる方がいるかもしれません。ここでお伝えしたいのは、他の人と仲良くしようとす…

支出の記録について

今日はお金が溜まらない方には役に立てると思う事を書きたいと思います。先日お金に関する本で最も役にたったと思う「バビロンの大富豪」を紹介しました。この本の最初に書かれているのは、「自分の収入の1割は自分の為に取っておく」ことです。言い方を変え…

アイビスサマーダッシュ予想【ビウィッチアスなんて買ってはいけませんよ】

今日は先週の暑さが嘘のような涼しさですね。馬にとってもこの涼しさは朗報になるかもしれません。今週はアイビスサマーダッシュと中京記念と重賞は2レースですね。アイビスサマーダッシュの出走馬のタイムランクは以下の通りです。 ビウィッチアス(バーデ…

一番効果のあった健康法

仕事の話ばかり続けて書いてしまいましたので、今日は健康に関する話を書きたいと思います。中田は入社して2年で大学時代より、体重が15㌔も増えてしまいました。さすがにそれはまずいと思って心機一転ダイエットに取り組んだ際に色々勉強しましたこともあり…

仕事のスピードを上げるには③

バランス重視といいながら、仕事の話ばかり書いてしまいバランス重視じゃないですよね(笑)仕事のスピードをあげる話は今回で最後にします。中田のような事務系の仕事をしている人間が、仕事のスピードを上げる方法として、以下の二つの方法の事を書きまし…

今週の重賞展望【2重賞とも難しそうです】

今週は新潟の名物レースアイビスサマーダッシュと完全リニューアルした中京記念ですね。登録馬のタイムランクは以下の通りです。アイビスサマーダッシュビウィッチアス(バーデンバーデンカップ)・・・タイムランクEジュエルオブナイル(1600万下)・・・タ…

仕事のスピードを上げるには②

前回のブログに続き仕事のスピードを上げる方法の事を書きます。前回お話ししたタイピングの速度を上げる事でも仕事のスピードアップにはかなり効果的ですが、個人的にはタイプスピードを上げるより今日お話しする方法の方が倍以上効果的と思います。それは…

仕事のスピードを上げるには①

今日は仕事のスピードを上げる方法について書こうと思いますが、中田の今の仕事は、営業ではなく事務職ですのでここでは事務系の仕事をする方がスピードを上げる方法について書きたいと思います。仕事のスピードを上げる第一段階は、キーボードの入力速度を…

仕事の効率化

今日書くことは私の尊敬するあるセミナーの講師の方からの教えられたことです。それは仕事の成果は3つの掛け算で決まるとのものです。それは仕事の成果(アウトプット)=仕事の知識×スピード×段どり仕事をする上で知識が必要な事は勿論です。ただ、仕事の…

人間の自尊心について

今日は人間関係について書こうと思います。以前デールカーネギーのセミナーで学んだ人と接する時の原則が3つあると書きました①人を批判してはいけない②人を非難してはいけない③人を批評してはいけない何故自分が間違っていない時に、人を非難したり、批評し…

人間関係の話

今日は人間関係に関する話を書こうと思います。中田は30代前半の頃に仕えた上司の人とまるで考え方が合わず衝突し、仕事でもかなり干される等上司との人間関係に悩んだ時期がありました。その時に色々な本を読んだのですが、結果的に一番役に立った本は実は…

バビロンの大富豪

今回は「お金」のことについてお話ししたいと思います。これまで私が読んだお金に関する本で最も役にたったと思う本はこちらです。バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか著者:ジョージ・S. クレイソン有名な本ですので、読まれた事…

今、仕事で実践している事

こんにちは中田次郎と申します。今回は今私が仕事で取り組もうとしている事を書かせていただきます。私が今仕事をする上で取り組んでいることのひとつに「自分の行っている仕事を他の人にやってもらう事があります」こう書くと私が自分の仕事を減らして、楽…

これまで仕事でやってきた事

前回のブログで仕事をモノと考えるのなら、モノが増えてきた時の対処方法は、以下の3つであると書きました。①より大きな部屋に引越したり、物置を別に買う(自分のキャパを広げる)②賢く、効果的な収納を行う(仕事の処理を効率化する)③余分なモノを捨てる…

7月8日の競馬予想【WIN5予想】

7月8日のWIN5の競馬予想です。この競馬予想は所謂「須田メソッド」の応用編を利用して、買い目を出しています 本命サイド/穴サイド中京10レース 9・7/5・1福島10レース 5函館11レース 5・3/10・6中京11レース 7・14/15・10福島11レース 5・10/7・8馬場状態の…

7月8日の競馬予想【プロキオンステークス予想】

今週の中京のメインレースは新装開店となったプロキオンステークスです。新装コースで競馬予想としては難しいところですが、タイムランクを基に予想していきます。まずは出走馬のタイムランクから。1番人気はファリダットですが、オープン特別の勝ちのタイム…

今回のブログを書く意味

こんにちは中田です。これまで2回かけてブログのタイトルの事を書かせていただきました。それでは何のために今回ブログを書こうと思ったかと言いますと、実はあまり大した理由はないのです。たまたま私がメールマガジンを読んでいる方のセミナーに行った際に…

「バランス」を考えるようになったのは

ブログのタイトルで、「お金・健康・人間関係」に恵まれたと書かせていただいた理由が私がその状態に憧れていたからであることは前回書かせていただきました。もうひとつタイトルであるバランスの取れたを書かせていただいたのは、私が3つとも欠いた状態に…

ブログのタイトルの意味

今回のブログのタイトルは、「お金・健康・人間関係」に恵まれたバランスワーカーになる為の戦略とつけさせていただきました。個人的には人間の悩みに関する大半がタイトルの項目である3つの事に集約されていると考えたからです。①お金に関する悩み②健康に…

アメブロを書いてみます

こんにちは中田次郎と申します。今回アメプロを始めることになったのはある方から勧められたからです。私は今年丁度40歳のサラリーマンですが、これまでは収入の増加を目的に仕事に取り組んできました。一昨年に目標とする年収1,000万円を達成したのですが、…

7月1日の競馬予想【今日はWIN5予想にします】

今週は東西両重賞ともハンデ戦ですね。基本的にハンデ戦予想は見込みが立たない限りやらないのですが、WIN5の対象レースでもありますのでWIN5の一環として予想します。買い方は「須田メソッド」の応用編で買います。 本命/穴中京10レース 13・8/3・7福島10レ…