価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ユーロ安続きますね

今日は時事ネタを。それにしてもまたユーロが一段と安くなってきましたね。25日朝時点の円/ユーロは94円台まで下落しました。中田の個人的見解を申しますと、多分92円割れ丁度くらいの水準までユーロの下落は続きそうだと思います。

為替でも、株でもそうですがこのような急激な下落が起きますと、以前より安くなったとの事ですぐ買い注文を入れたがる投資家の方も多いと思いますが、余程短期売買に慣れた方でない限り中田はこうした状況で買いに回ることはお勧めできません。

確かに急下落の後、急上昇が発生するような相場もあることはあるのですが、2008年のリーマンショックの如く2週間以上急下落が続く事もあるのが相場ですので、相場が荒れている時に手を出すのは慣れていない方にはリスクの高い行為だと思います。

私の肝に銘じている相場の格言に「落ちるナイフをつかもうとすると怪我をする。地面に突き刺さった後に取る方が安全だ」があります。

今のような相場混乱期に手を出すのは、落ちたナイフを手でつかみにいくようなものです。相場の反転は、ある程度上下動を繰り返した後に発生するものです。今は様子を見て、地面に突き刺さったのを確認してから手を出す方が私は安全だと思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか?