価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ブログのタイトルの意味

今回のブログのタイトルは、「お金・健康・人間関係」に恵まれたバランスワーカーになる為の戦略とつけさせていただきました。個人的には人間の悩みに関する大半がタイトルの項目である3つの事に集約されていると考えたからです。

①お金に関する悩み
②健康に関する悩み
③人間関係に関する悩み

この3つに関して問題を感じていない人は、幸せな人生をおくれるのでは私は思います。ただこの3つに問題を感じていない人を探すのは簡単ではないと思います。少なくとも私自身はそうでした。

20代の頃の中田は、幸いにも健康には恵まれていましたので、何をやろうにもお金の無い事が一番の悩みでした。その為もあり若い頃は営業の仕事をがむしゃらに頑張り確かに、若手社員としては優秀な成績を上げていたのですが、大学卒業時から比較すると体重が20㌔近く増え、すっかり肥満体になってしまい、健康診断でもこのままだと30代で大変なことになると脅されたものでした。

その後激務に営業の仕事から異動になり、ダイエットに真剣に取り組んだおかげで15㌔以上のダイエットには成功にしたのですが、成果さえあげればすぐ給料に繋がる事が出来た営業の時代から比べますと、金銭面は苦しくなってしまいました。

その後再び営業の仕事に戻ったのですが、今度は異動先に上司と相性が合わず人間関係まで悪化。おまけに営業成績も伸びない、体重もまた15㌔近く太ってしました。

個人的には、この時期はこれまでの私の人生で最悪の時期でした。「人間関係」、「お金」、「健康」冒頭に挙げた3つの悩みが全てあったからです。

そのような私の経験もあり、今回のブログのタイトルである「お金・健康・人間関係」に恵まれた状態は、理想的な状態であると思えるようになりました。

タイトルの後半にバランスの取れたと書くようになったのは、別の理由があるのですが、その事は次回に書かせていただきます。