仕事のスピードを上げるには③
バランス重視といいながら、仕事の話ばかり書いてしまいバランス重視じゃないですよね(笑)仕事のスピードをあげる話は今回で最後にします。
中田のような事務系の仕事をしている人間が、仕事のスピードを上げる方法として、以下の二つの方法の事を書きました。
①タイピングの速度を上げる
②マウスを使わないで、キーボードでパソコンを操作すること
今日書く3番目の方法は、上記の二つをある程度出来る人が有効な方法ですが、うまく活用するとこの方法でも仕事のスピードを倍近く上げる事が出来ると思います。その方法とは
「フォルダ、ファイルの冒頭に数字もしくはアルファベットを付与することです」
これは、WINDOWSを利用している人が使えるテクニックなのですが、WINDOWSではファイルの冒頭にアルファベットや数字を付与した状態で、フォルダの冒頭に付与したキーボードを押すと、該当するフォルダに一瞬で移動する機能があるのです。
パソコンで仕事をする際に、目的とするファイルやフォルダが見当たらなくて時間を探してしまうようなことはありませんでしょうか?そんな時あらかじめよく使用する、フォルダやファイルに特定数字やアルファベットを付与しておけば、数回のキーボード操作で、目指すファイルを見つける事が出来るのです。
以前オフィスで過ごす時間の3割近くは、仕事に必要な道具や資料を探す為の時間として無駄に使われているとの話を聞いた事があります。同じようにパソコンで仕事をする際に、たくさんあるフォルダやファイルから必要なものを探すのは結構時間がかかるものです。
目的とするフォルダやファイルを、検索機能も使わないでキーボード操作だけで見つけ出す事が出来る今回のテクニックを使用すれば、仕事のスピードの大幅向上に役に立つと思います。今回のテクニックをご存じなかった方は一度試されてみてはよろしいかと思います。