リーダーとマネージャー
リーダーもマネージャーもビジネスを行う上際にはく使われる言葉です。ではこの両者には決定的な違いがあることはご存じでしょうか?人によってはマネージャーは役職であって、リーダーもマネージャーも同じ意味と捉える方もいるかもしれませんが両者には明確な違いがあります。その違いを理解していない人が役職につき、いざマネージャーとして腕を振るおうと思わぬ落とし穴に落ちる場合もあるそうです。その落とし穴とは・・
マネージャーは自分が何をしたいかではなく、何をすることが組織やお客様にとって正しいかに目を向けなくてはいけないという点です
自分はこれをやりたいのでみんなついてきてくれはまさにリーダーに求められている能力です。勿論リーダーシップがあることは悪いことではありませんが、往々にしてこの手の人は自己主張が強く他人の意見に耳を傾けることが出来ません。リーダーの導き出した答えが正しいうちはそれでいいのでしょうが人間はあいにくそれ程完璧に出来てはいません。一方でマネージャーに求められることは組織をまとめ生産性を上げることです。その為に正しいことをするのが重要であり、他人の考えが正しいことと思えば自分の思いや、考えに固執することはないのです。
リーダーとマネージャーでは求められているものは違う能力であることを理解されない方はいざマネージャーの立場になった際にもうまくいかない。両者の違いについては下記の動画で説明いただいていますのでこちらをご覧ください。