価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

JINSPCの使用感

中田は仕事やプライベートでもよくパソコンを使いますので、目の健康にはそれなりに気を使っています。ただ、それでも1日10時間~12時間パソコンを見ていますとやはり眼に相当のストレスとなります。

そんな際に近所のショッピングモールに訪れた際に、眼鏡屋のJINSをふと見ますと「JINSPC」という眼鏡の宣伝をしていました。話を聞きますとパソコンの画面から発せられるブルーライトを大幅にカットし眼の負担を減らす効果があるそうです。

値段もフレーム代+レンズ代で1万円以内に収まりそうですのでひとつ買ってみることにしました。レンズはカット率の高いブラウンレンズと透明のレンズが二つあり、別注になるとのことでした。ブラウンレンズは10日、透明レンズだと2週間かかるということでした。

中田はこの眼鏡はパソコン用と割り切って使おうと思っていましたし、作成までの期間も短いのでブラウンレンズにして、尚かつ普段使用しているレンズに比較しますと眼鏡の度も半分程度に抑えました。

手元にレンズが来てから一月程度経ちますが、使用感を言いますと確かに仕事が終わった際に目に感じる疲れは以前以上に減りました。特に土日の夕方プライベートでパソコンを使用した後に感じる疲れは格段に減りました。

ただブラウンレンズをかけた感じは薄手のサングラスをかけたのと似たようなものがありますので、オフィスでかけている最初の頃は若干違和感を感じたのは確かです。中田は会議の時は普通の眼鏡にかけなおすようにしていますが、かけ直すのが面倒な方等は透明レンズにする方がよいかもしれません。目の疲れは全身の疲労にも即繋がると言われております。眼精疲労等に悩まれている方は試してみてはいかがかと思います。