価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

仕事を楽しくする方法

先日年下の友人と飲みに行った時にこんな事を言われました。「中田さんて仕事を楽しそうにされていますから、いいですよね」と。

その言葉を聞いた後、そうかなと思いました。実際中田の仕事でも当然嫌な事はありますし、日々問題も発生していますので、その友人には「隣の芝は青く見えるだけで俺も大して変わらないよ」とその場では答えておきました。

ただ先日会社の後輩の一人から「最近仕事が楽しくないんです」との相談を受けた際にその友人から言われた一言を思い出しました。そして自分が後輩に答えた内容で、仕事を楽しくしている自分なりの方法を改めて確認することが出来たのです。その方法とは

どんな仕事が来ても、仕事から逃げないことです

その後輩が楽しくないと考えているのは、自分に経験のない仕事を上司から頼まれたことでした。何をするにも時間がかかるし、勝手が分からない点にストレスを感じていました。そして本音ではその仕事をやりたくないと後ろ向きな気持ちになっていたのでますます仕事が楽しくないと感じていたようなのです。

今の中田でしたら、何か新たらしい仕事を命じられたら新しく知識を獲得出来るいい機会とでも考えるのですが、その後輩君にはそうした考えは思いつかないようでした。

その点をどう伝えたらいいかすぐには分からなかったのですが取り合えずこう話しました「仕事から逃げちゃ駄目だよ。今やっている仕事に対して背中を向けると、相手も図にのって背後から襲いかかってくるのでますます不利な状況になってくる。

そういう場合は動物に襲われた時の対処法と同じで、正面から相手を睨みつけてお前に負けてたまるかと思わなきゃ。そんな相手には仕事の方もこいつは手ごわいなと思ってそう簡単に襲ってこないよ。君だって今やっている仕事に自分が食べらたり、襲われたりと考えたら、嫌なもんだろ。仕事に負けたくないと思ったら前を向いて対峙しないといかんよ」

それを聞いた彼は自分の考えが整理出来なくなったと言いましたので、その日の会話はそれで終えました。次の日に彼から、「貴重なご指摘をありがとうございました」と御礼を言われましたので、何か掴んだものはあったかもしれません。

仕事を楽しくやっているように見える人にも色々悩みはあります。ただどんな悩みがあっても、簡単に仕事に負けないぞと前を向いた姿勢を取っている事が、傍から見ると仕事を楽しくやっているように見えるのかもしれません。仕事が楽しくないと思っている人は、仕事に負けてたまるかとの心構えだけでも持たれてはいかがでしょうか。そうすれば仕事が楽しくなってくると思います。