価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

結婚前の助言

中田は結婚して2年になります。結婚前にある方と飲みに行った際に、結婚生活を円満に進めたいのであれば、この二つの事だけは守った事がいいと言われた事がありました。それは

・嫁さんの誕生日・結婚記念日を忘れない
・嫁さんの話をちゃんと聞く事

でした。この2年間を振り返りまさに中田にとっては貴重な助言であったと改めて思いました。特に後者の助言は絶大でした。

結婚した当初嫁の話を聞いたのですが、何を言いたいのかよく分からな事が多数ありました。ただ先程助言を下さった方は、中田からみても夫婦仲がとてもよいと思われた方でしたので、その先輩が言ってくださることでしたから取り敢えずは言われた事を守ってみようと思いました。

そのうち気付いたのは、別に嫁の話す事に対して毎回こちらの意見や見解を求めていることではないということでした。嫁さんが話している事をちゃんと聞いてあげればよいだけで、人間関係を築く上で重要な「こちらが話すより、相手の言う事に耳を傾けろ」と同じことだったのです。

特に夫婦間の会話の場合は、仕事での会話と違い何か結論じみたものを出す必要はない場合もよくあります。向こうの話す事をひたすら聞いてあげるだけで、充分満足していることも分かりました。

結婚して2年経ち、結婚記念日のお祝いをした時に、嫁が私のいい所は、「愚痴のような話しでも、ちゃんと話を聞いてくれることだと」言ってくれました。その言葉を聞いて、結婚前にいただいた助言はまことにありがたいものだったと改めて感じた次第です。