価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

親を旅行に連れてゆく

10月の3連休に実家に帰っていました。目的は嫁と互いの両親を旅行に招待することでした。中田はこの秋で結婚3年目になります。3年前の結婚式の際に嫁の上司から高級ワインを貰い、そのワインを渡す際の約束としてワインが飲みごろになる3年後に互いの両親を旅行に連れてゆくことを誓いしましたので、無事に約束を果たせたことになります。

実際には両親プラス互いの祖母も旅行に連れて行きました。高齢の祖母の体調も考慮し、実家から車で2時間程度のところにある海辺のホテルを予約し、そこでの夕食の際にワインを開けることにしました。1泊2日の短い旅行でありましたが、中田+嫁+互いの両親+互いの祖母の8人で大いに楽しむことで出来ました。

特に中田の祖母は怪我をして以来滅多に外に出ることもなく、旅行自体も5年振りとのことでしたので殊の外楽しんでもらったのが幸いでした。

結婚3周年と言いますと誰でも迎えれるように思いますが必ずしもそうではありません。中田の友人には結婚後わずか2年で離婚してしまった夫婦をいましたし、嫁の友人は再婚後わずか5か月後に事故にあって亡くなったかたもいます。

また中田の祖母にしても、祖母よりも若い友人の方をこの3年で何人もなくしていますので、家族全員が揃って結婚3年目を迎えることが出来たことも幸運と感じないといけません。

中田の場合は後5年後に両親が「金婚式」を迎えますのでその際に兄と嫁と揃ってもてなしをしたいなと考えています。皆様も何か機会がありましたら、両親を旅行に招待されてはいかがでしょうか。そして両親を旅行に招待できるという当たり前のようなことに幸せを感じられたら、何か得るものがあると中田は思います。