価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ちょっとしたメモの効能

先月のバレンタインに嫁からチョコレートを貰いましたのでホワイトデーのお返しをしました。嫁に渡したのはこちらの商品でした
一月ほど前のテレビの番組で紹介されていた商品で嫁が食べてみたいと言っていた商品だったのですが、嫁は渡すまで存在すら忘れていたようでした。「よく覚えていたねと感心されたのですが、中田が覚えていたのはメモのおかげでした。

以前のブログでも書きましたが、中田長年Evernoteというサービスを利用しています。今はスマートフォンでも様々なアプリが登場しましたので、アプリでメモした事を直接Evernoteに保存できるようになっています。

中田先月に書いたそのメモを3月にやる事のメモの塊に保存していました。そして3月の初めにそのメモを見なおして、今回の商品の事を思い出して買ってきたわけです。

人間は結構色んな事を思いついたり、聞いたりしますが大半の事忘れがちです。そんな時には今回の中田のようにさっとメモを取って、決まった場所に保存しておきますと、そんな些細なことも忘れずにすむものです。

他にも中田がよく行うのは会った人の誕生日を覚えておきたい場合です。人の誕生日はなにかの拍子に何月生まれと話題にするものですが、その後誕生日が近付いたからといって改めて誕生日の話をする事はあまりないと思います。

中田はよく相手がふとした事で話した誕生日の話を、Evernoteのメモに書いておき。後で、自分のカレンダーの予定表の欄に書きこむ事をよくしていました。そのせいか、その人の誕生日の事を覚えていたのは中田だけの事もよくあり、人間関係を深める上で有効であったと思います。

最近はFaceBookでも友達の誕生日等を表示する機能が出ていますように、相手の誕生日を覚えておくことは結構大事なものです。そうした大事な事を忘れないでいたのは今回お話ししたような、ちょっとしたメモを取り続ける癖を中田がつけていたからだと思います。奥さまや大事な人の誕生日をうっかり忘れてしまい、苦い思いをされた方は一度試されてみてはいかがでしょうか。