価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

夫婦喧嘩

結構前の話になりますが、パソコンをいじっていますと、嫁からパソコンの周りを整理して欲しいと言われました。確かに中田はパソコンの周りに色々物を置いてしまうタイプですので、その時のパソコンの周りはかなり雑然としていました。

面倒くさいなと思いつつ片づける事はしたのですが、片付け終わった後の嫁の様子を見ますと明らかに不機嫌モードなのです。中田としては嫁に言われた、整理の作業はちゃんとやったのに何を怒っているのだろうと思ったのですが、しばらく様子を見ていても態度は変わりません。こんな時皆さんはどうするでしょうか?

中田は嫁の態度は気にせず、敢えて普通に振舞うようにしています

嫁の機嫌が悪いからと言って「何怒っているの?」と言っても駄目ですし、とはいえ自分の身に覚えのない事に対して謝るのも却って怒りをかいかねません。そんな時は敢えて喧嘩もなかったように中田は振舞うようにしています。

勿論嫁の対応は普段に比べるとかたくなになっていますが、中田は気にしていない振りをして行動していたのです。そうしますと夕食を食べ終わった後に嫁の方から私が何に怒っているのか分かる?と聞いてきました。

中田は「正直分からない。君に頼まれた事パソコンの周りの整理はしたはずなのに・・・」と答えました。結論から言いますと、整理をしてくれたのはいいがその時の中田の引き受け方が、面倒くさいけどやってあげるとの雰囲気が出ていたことがいたくお気に召さなかったようです。

その時は、中田と嫁の綺麗な状態にすることの考え方が違う点を話して一応双方多少の不満は残しつつも仲直りすることにしました。皆さんも奥さんや彼女が正体不明の理由で機嫌が悪そうであれば、むこうと同じように不機嫌になるのは得策とは思えませんので、あえて普通に振舞ってみてはいかがでしょうか。但し、明らかにあなたの方に非がある時は効果は保証しませんが・・・