価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ジャパンカップダート予想【中央組より地方組】

今週はジャパンカップダートですね。阪神に変更されてからは、直線が短いせいか先行した馬、逃げ馬の活躍が目立ちますね。阪神のダートの直線コースは短いとはいいませんが、G1の舞台としてはどうなんでしょうね・・・


ローマンレジェンドみやこステークス)・・・タイムランクC
イジゲン(武蔵野ステークス)・・・タイムランクD

ワンダーアキュート(JCBダート)・・・タイムランク不明
エスポワールシチー南部杯)・・・タイムランク不明

中央の重賞勝ち組と地方のG1を使ってきた組の争いになりそうです。ただ中央の重賞勝ち馬二頭は、共にタイムランクは平均的な水準ですので伏兵扱いならともかく、主役を演じるには少々役不足と思います。

本命はワンダアキュートにします。前走の圧勝劇は一皮剥けた印象がします。また阪神コースも5勝を挙げているかなりの得意コースです。地方競馬のレースなのでタイムランクを物差しにすることはできませんが、タイムランク的にイマイチな中央の重賞勝ち組にかけるのであればこの馬の実績を上位と考えます。

ただ不安は東京コースで好走がない点ですね。ジャパンカップを勝つ馬で東京コースの勝ち星がない馬はさすがに思いつきませんので、この馬からは複勝勝負としたいと思います。

2番手はシビルウォーにします。ワンダーアキュートには大差をつけられましたが、いかに小回り川崎とはいえ前走の捲りはタイミングが早すぎで、よく2着に残れたものだと逆に感心します。

吉田騎手から乗り替って以降正直成績も安定してきました。トランセンドをはじめとして前に行く馬がやたらと多い今年のメンバーであれば、本来の後方待機策で脚を溜めて一気に上位を伺う可能性も高いかと思います。

馬券の買い目等最終の競馬予想は明日の午後のメルマガで報告します。登録よろしくお願いします。


Twitterもやっています。メルマガ送付以降に気付いた点があれば
こちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください