価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

冬場は石鹸を使わない

中田はこの冬、健康上あることにチャレンジしています。それは

お風呂に入った時、石鹸で体を洗わないことです

直接のきっかけになったのはこちらの本を読んだ事です
「僕はお金を使わずに生きる事にした」

イギリスのとある作家が、1年間お金を使わずに生きていけるかの実験をした記録が書かれた、ドキュメンタリーです。野に出て木の実の採集をしたり、レストランから出される廃棄された食材等利用して生活している作者が、結論から言うと実験に飽き足りず、このままお金を使わない生活を続けることになるストーリですが、その中で体を洗うのをどうしたかと言いますと、雨水や雪を溶かしたシャワーを浴びるだけだったのです。

ほとんど丸坊主の作者(本の表紙を見れば分かります)ですので、シャンプーは要らないとは思いますが、体の方は大丈夫かと思うのが普通と思いますが、「シャワーだけで不潔ではないかと思う人は、私のワキの匂いを嗅いでくれ。人間の肌はもともと素晴らしい機能が備わっている。そもそも石鹸を売っている会社と肌に塗るローションを売っているのは同じ会社だ。体の油をわざわざ落として、それを補うなんて馬鹿らしいと思わないかと・・・

中田はこのフレーズを読んで、冬場乾燥肌に悩まされて、お風呂上りに乳液を塗っている自分の姿がハタと思いだされたのです。この本を読んだのも何かの縁だと思いましたので、お風呂に入った時に石鹸で体を洗うのを止めてみました。

それから1ヵ月経ちますが、今の所何の支障も出ていません。冬場という事もありますが、体の匂いも全く普通ですし、何より風呂上りに悩まされていた乾燥肌の症状も全く出ていません。

その後ネットで調べたのですが、アレルギー等で肌の弱い人が石鹸を使用しないのは、よくある事のようです。これから冬場で乾燥肌に悩まれる人が多くなる時期ですが、何をしても良くならない人は、石鹸を使わずにお風呂にゆっくり浸かって汚れを落とされてはいかがでしょうか。試してみる価値はあると思います。