価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

眠れない夜は

先日ゴルフをしたのですが、結構朝早い事プラス元上司が車で迎えに来てくださる事もあり結構緊張してしまったのか眠れない夜がありました。朝の4時半に起きなくてはならないのですが、夜中の2時になっても眠れなかったのです。

こんな時は眠らなくてはいけない思うと余計に眠れなくなるものです。中田も久々のゴルフですので10時過ぎに床に入ったのですが、いつのまにかそんな時間になってしまったのです。

ただそんな時は

「人間眠らないでも何とかなるものだと」

考えるようにしています。中田が完全に徹夜で働いたのは後にも先にも一度切りです。とある会社に出向していた際に、翌年の事業計画に携わる仕事をしていたのですが、とある支店の担当者がデータが送るのが遅いは、貰ったデータは間違っているはで結局きちんとしたデータが揃ったのが夜の10時過ぎでした。

担当役員には次の日の朝9時に資料の最終確認をいただく事になっていたので、勢い徹夜になりました。その後も同僚の計算ミスの修正等もありまして資料が作成出来た頃には朝6時半になっていました。

出向先の会社は朝7時から朝礼があった会社でしたので、休憩する事もままならなかったのですが、気が張ってたせいか眠くなると事はなかったのですが、役員の資料確認が終わり昼すぎになると一度にガタが来た記憶があります。

今回もその記憶がありましたので最悪眠れなくても何とかなるだろうとの気持ちでいました。そうしますといつの間にか眠っていたようで、4時半に目覚ましで起こされました。

実質睡眠時間は2時間程度かもしれませんが、それでも翌日は元気にゴルフを行うことが出来ました。中田は今後も眠れない時は最悪徹夜しても何とかなったあの時の記憶を思い返すとこでしょう。そうするのが何よりもリラックスする事が出来て、結果的に眠りにつける素になりますので。