価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

テレビ君要注意!

中田が東京で独身暮らしをして半年位たった頃にテレビ断ちをした事がありました。理由はくだらないもので、たまたま家に来たNHKの集金人の態度があまりに悪かったので、「NHKの番組はもう見ない、そちらにも受信料を払わない」と言い切った事が要因です。

その頃は出張続きで、家でテレビを見るのも滅多に行っていませんでしたので、1年近く家でテレビを見ませんでした。ただ、結果的にいいますと何の不自由も感じませんでした。

逆に余裕の時間が増えた事で読書や自己啓発に充てる時間が増えた感があります。ニュース等もネットで確認すればテレビより速報のニュースが手に入ります。この点はテレビを断って良かったと思う点です。

悪かった点は、芸能人・歌手がほとんど分からなくなりその手の会話についていけなくなった事と(この頃に有名になったお笑いタレントは今でもよく分かりません・・・)ネット検索しているとお勧めや広告を見てしまうので、ネットショッピングでの消費がかえって増えてしまった点です。

結婚してからはさすがに嫁の趣向もありますので、テレビ断ちというわけにはいかなくなりましたが、それでも何か集中したい事がある時はテレビを消すようにしています。そうしますとテレビをつけて極力聞かないようにしている時に比べると格段に集中力が違うのが分かります。

テレビ断ちにも一長一短はあると思いますが、時間と集中力が確保できる点は確かだと思います。私のブログを見るような方は勉強を含めた自己啓発が好きの方も多いと思いますので、何かやる時間がないと思われたら一度テレビを断たれてはいかがでしょうか?きっと効果はあると思います。