価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の重賞展望【ヴィルシ―ナを買うのは危険ですね】

今週のG1はエリザベス女王杯ですが、随分と低調なメンバーになりました。事実上3頭立てとも言える状況です。ただ今週は他に3つも重賞がありますのでその点は面白そうです。


ヴィルシ―ナ(秋華賞)・・・タイムランクE(同タイム2着)
マイネイザベル(府中牝馬ステークス)・・・タイムランクD

京都大賞典・・・タイムランクC

3頭とは、断然1人気が予想されるヴィルシーナホエールキャプチャフミノイマージンです。他の馬は重賞も勝っていない水準ですので穴馬にもなりにくい存在だと思います。

ただヴィルシ―ナはご覧の通り前走の秋華賞がタイムランクEと最も低レベルでありとても安心して本命をまかしきれる状態ではありません。タイムランクEの馬の次走の悲惨さについては、以前書きましたこちらのレポートをご覧ください。


枠順を見ない段階で断言は出来ませんが、今申した点から考えますと古馬2頭ホエールキャプチャフミノイマージンの組み合わせで問題ないのではないかと思います。しかしこのメンバーを見るにつけて、アパパネが引退したのは誠に残念に思います。


ナムラビクター(ブラジルカップ)・・・タイムランクC
マルカベンチャー(室町ステークス)・・・タイムランクE
ガンジス(ペルセウスステークス)・・・タイムランクD

アクティビューティ(1600万下)・・・タイムランクD
イジゲン(1600万下)・・・タイムランクC
スリーボストン(1600万下)・・・タイムランクB
トキノフウジン(1600万下)・・・タイムランクD
ブルーデジャブ(1600万下)・・・タイムランクD

先週のみやこステークスに比較しますと核になる馬がいないレースです。これなら休養明の馬で勝負になりそうですが、出走するだけでも大変な登録数でので、こちらは出走馬が確定してから予想したいと思います。


ノウレッジ(新潟2歳ステークス)・・・タイムランクC(同タイム2着)

ラブリーディ(野路菊ステークス)・・・タイムランクS
ヴァンフレーシュ(カンナステークス)・・・タイムランクC

ツクバリンカーン(未勝利)・・・タイムランクS
リメンバーメジロ(未勝利)・・・タイムランクC
レッドヴィーヴォ(未勝利)・・・タイムランクS

重賞勝ち馬含め好メンバーが揃いました。休養明けを含めるとオープンの勝ち馬も多く、素直にオープン勝ち馬を中心に考えればいいかと思います。注目は新潟2歳ステークスを好走したノウレッジです。


プリンセスジャック(ききょうステークス)・・・タイムランクE

タガノミューチャン(500万下)・・・タイムランクB

ディアマイベイビー(未勝利)・・・タイムランクA
ノボリディアーナ(未勝利)・・・タイムランクC
マイチャーム(新馬)・・・タイムランクE
メイショウガンツ(未勝利)・・・タイムランクD
ワンツーステップ(新馬)・・・タイムランクE

小倉2歳ステークス・・・タイムランクC

函館2歳ステークス勝ちのストークアンドレクが出走しますが川島騎手クラスが重賞の1番人気に応えることが出来るかどうかは不明な所です。ここは成績が安定しているローガンサファイア辺りに期待してみたいところです。タイムランクE勝ちのプリンセスジャックはヴィルシ―ナと同じ理由で買い目には入れたくありません。