価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

嫁の家族の決まりごと

そろそろお正月も近くなりましたが、年始年末は皆さんはいかがお過ごしになられるでしょうか?中田は結婚前は大みそかに実家に帰り、1/3には戻ってくる形で過ごしていました。正月中はおせちを食べたりする以外は特にする事はなく、極めてのんびりと過ごす習慣となっておりました。

ところが結婚した途端その習慣は変わりました。嫁の実家では正月と言えば親戚めぐりをする事が風習となっていたようなのです。結婚1年目はさすがにお互いの両親に顔合わせをしないとまずいだろうとの事で、1/1は中田の実家にちょこっと挨拶に訪れただけでしたが、1/2は嫁の実家の祖母の家に集まる事になっているとのことでしたので、車で出かけました。

祖母の家につきますと、まずお寺詣りをして、続いて近所の温泉に入る、その後親戚同士で集まり夕食を食べるとフルセットで予定が組まれていました。中田は結婚したばかりで、緊張が解けなかった事もありますが、そもそも正月にこんなあちこち出掛ける習慣が中田の家にはなかった事もあり、帰る頃にはヘトヘトになってしまいました。

後で実家の両親にその話をしますと、正月からそんなに動き回るなんてといった顔をしていたのですが、嫁の方はいかにも当然むしろ、結婚前であれば1/1に祖母の家に行って、色々手伝いをする事になっていたので今年は楽だったと言っていたものです。

勿論結婚相手としては嫁を選んだのですが、結婚は同時に嫁の家族との付き合いも始まる事を意味しています。自分の実家とは違う風習に従う事は若干戸惑いを覚える事もありますが、自分の違った実家の風習と違うからといって、それを拒んだりしますと嫁も家族との関係が悪くなりかねません。

その事で嫁と中田の関係が悪化するのも馬鹿らしい話しですので、違った正月の過ごし方をするのも楽しいかなと割り切る事にしているのです。そう言えば今年の正月休みはついもより少し長くなりそうです。正月明けの事は仕方ないとして、正月前は少しのんびりしたいなと考えております(嫁が認めてくれるかは問題ですが・・・)