価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

単なる習慣

先日歯医者に行った時の話です。先生からこの所歯に色素が沈着していませんねと言われました。中田は結構歯に茶色っぽい色が付く傾向に最近あり、定期的に歯医者に通う習慣も歯周病対策の面もありますが、もともとは歯に付いた色を取って貰いたいのが理由でした。

先生に言う所では半年ほど前から綺麗になったとのことでした。この半年間で何かあったかと考えますと、ひとつ思い当たる事がありました。半年前に中田のオフィスは引越しをした事です。

それまでの中田のオフィスは大型ショッピングモールの隣にあったのですが、現在のオフィスは駅から少し離れたビルにあります。前のオフィスでは昼食を取った後に、ショッピングモール内のカフェでお茶をしていました。

現在のオフィスでは、駅のそばの食堂まで10分弱の時間がかかり、往復で倍の時間がかかりますので、ゆっくりお茶を楽しむような時間はなくなってしまったのです。

引越した直後はお茶する時間もなくなるのかとかなり嫌な思いをしたものですが、半年たった今では何とも思わなくなりました。プラス併せて歯の汚れが取れた今では、なくなってよかった習慣だと思うようになりました。

正直以前は歯の汚れる理由が全く分からなかったのですが、コーヒーの飲む事が汚れに繋がっていると思いもしませんでした。習慣が人間を作るとはいいますが、このような所に迄影響を及ぼすとは習慣の恐ろしさを実感した中田でした。