価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ウォーキングの効能

中田は基本的に運動が得意な人間ではありませんので、ダイエットをする際も激しい運動をする方法は自分でむいていないとの考えていました。
そんな中田が毎日やっている運動とは基本的に

「ウォーキング」だけです。

とはいえダイエットを行っていた時は、1日40分は歩くようにしていました。ダイエットに関する本は色々読みましたが、太った人は急に運動をすると体によくないこともありますが、運動方法としてはウォーキングを勧める本が多かったように思います。

ダイエットを成功させるには内臓脂肪を燃やす必要がありますが、人間はエネルギーを作る際になかなか脂肪を燃焼させないような体になっているので、脂肪の燃焼が始まるには少なくとも20分程度の運動を続ける必要があります。

ダイエットをする必要があるような人にとっては、20分の運動を続けるだけでも結構大変な話ですので、運動による体の各パーツへの悪影響を考えますとウォーキングがベストに近い選択になるのです。

人によっては、毎日忙しくて運動する暇などとてもないと考えられている方もいるかもしれません。そんな時間のない方にお勧めの方法は

毎日通勤の際に、ひとつ手前のバス停や駅で降りることです

東京都心ですと、ひとつ手前の駅で降りると10分程度歩く時間が出来ます。10分歩くモードに慣れたら、二駅手前で降りればよくそれで20分の時間が出来ます。これを通勤の行き帰りで行えば1日40分の運動時間は確保できるのです。

以前自信を付ける方法を書いた時にも書きましたが、とかくダイエットのような多くの人が挫折しやすい事を行う時は、この程度でいいのかといった小さいレベルから始める方がよいと思います。

ウォーキング程度、1日10分の運動と馬鹿にせず続けて見て下さい。そうすればその見違える効果に驚く事になるでしょう。