価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

打点シ-ト

ゴルフのシ-ズンが近づいてきており、中田も今月末・来月に何回かゴルフに向かう予定です。中田はこれまでティ-ショットのドライバ-にかなり悩んでいました。どうしても球がスライス(右に曲がる)してしまい、ティ-ショット曲げる(最悪OB)、二打目フェアウェイ出すだけの場合が多く、スコア面でかなり問題になっていました。

ただ今回は練習でも問題を見つけることが出来て、ティ-ショットを曲げる癖は練習場ではかなり是正されました。それはある雑誌を見て知った「打点チェックシ-ト」なるものを使用したからです。このシ-トはドライバ-の打つ面にシ-ルを貼り、ボ-ルを打つとボ-ルの当たっているポイントが分かるといったものです。

ゴルフにおいては当然クラブの真ん中にボ-ルを当てるべきものなのです。しかし、中田が最初に打点シ-トを貼りスイングした後の当たったポイントを見ますと、中心部分より明らかにクラブの右端に当たっていました。これではボ-ルが右に曲がっても仕方ありません。

その後自分なりにクラブの中心にボ-ルが当たるように練習したところ、自分の長年気づかなかった悪癖にも気づくことが出来ました。そこを矯正した結果は3回中2回位はボ-ルが真っ直ぐ飛ぶようになったのです。

最近のゴルフの練習は自己流でやることを多かったのですが、うまく飛ぶ日もあればうまくいかない日もあり正直自分で何が要因か気づくことが出来ず漫然と練習していた部分がありました。今回打点シ-トを使うことで自分の問題点が明らかになり、それを改善すべき取り組んだ結果成果も出そうな感じになったことは大きな発見でした。

ビジネスにおいても問題が何か発見出来れば半分解決したも同然との言葉がありますが、それはゴルフにおいても同じようです。問題がありすぎて分からない状況や何が問題か分からないようなら、今回中田が使用した打点シ-トのように問題を可視化することを取り組まれてはいかがでしょうか。ビジネスにおける「経営指標」とはまさにそのことだと思いますので。