価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【最近の相場動向に対する私の見解】

最近は株式市場、為替市場共に変動が激しくなっています。中田も証券会社の端くれの身でありますので、数人の友人に先行きに関して質問されることが増えてきています。

久しぶりの記事ではありますが、今後の特に日本株式市場に対する中田の見解を書かせていただきます。

今年の日本株に対する私の見解は結構悲観的です。

まず昨年末にアメリカが利上げをしています。これにより世界に流れるマネーの全体量減ることは株式にとって基本的に良い材料tではないと考えます。勿論一部では恩恵の受ける企業もあるでしょうが、私は市場に流通するマネー全体の減少による悪影響をカバ-出来る程ではなく限定的と考えます。

政府によるPKO(買い支え)は多少底支えの効果はあったとしても、昨年のように買い進まれるのは期待薄と思います。公的年金のリスク資産もかなり限度額一杯まで買われているようです減った部分を買い足すことはあっても、買い上がるだけの勢いには至らないと思いますので、そのあたりは昨年と異なると考えています。

むしろ直近の株価と為替の下落で年金資産の目減りが明らかにされた時に安倍内閣が被る政治的なリスクの影響も不安されますので、個人的にはしばらく日本株に対しては静観が正解と感じています。

こうした状況になりますと多くの人は少しでも前向きなお話を聞きたいかと思いますので、期待外れの意見でたしらご容赦ください。尚、下記のサイトですが、私は結構参考にしています。株式評論家では珍しい辛口の方が書いてるコラムですので気にいったらフォロ-してみてください

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dream3/index.html