価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

1人会議の効能

イデア出しの話が続いていますが、先日あるビジネス書を読んでいてある経営者が、アイデアを出す時は一切人の入らない所で一人で考える「一人会議」を行っているとの事が書いていました。

それを読んで中田と同じような事をしているなと感じました。勿論中田にはその経営者のように個室を与えられているような身分ではありません。ただ机にいますと、課の他の人から話しかけられたり、電話の応対をしたりしなくてはならずなかなか集中出来ません。

そんな時に中田がよくやるのは、会議室を予約してしまって一人で中で籠って作業をするのです。個人的にはこれを「一人会議」と呼んでいます。何か解決したい議題や、大きな会議の参加前にはこのような時間を取って、自分の考えを整理しているのです。

中にこもる前に、筆記用具と大型のノートとメモ帳を用意します。籠った後に一人ブレインストーミングをするが如く、ああでもない、こうでもないと頭で考えるだけでなく、口に出して考えるようにします。(逆に言いますとこの作業を行うから自分の席で出来ないのですが)

ただ一人でやっているので、概ね30分もしますと言いたい事は出尽くします。その段階で、ノートやメモに書かれた事を整理すれば自分の考えはゴチャゴチャしたものが結構まとまっているものです。特に有効なのは物事の優先順位を付ける際には、出すものを出した後ですのですんなりと優先順位を付けれるような気が個人的にはしています。

事務職の方で、自分の考えを整理したいと思われている方は「一人会議」を一度試してみてはいかがでしょうか。きっと効果はあるかと思います。