価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

最近ブログを見て気になったこと

中田は情報収集の手段として他の人のブログを見ていますが、最近気にかかることがあります。

 

株式や仮想通貨投資等で儲かったことを記事にする人をしばしば見るようになったのです。

 

もっとも株式や投資に関するブログを見ていればそうしたことが話題になるのは分かりますが、中田の場合株式に関するブログはほとんど見ておらず、見ているのはお得な商品やキャンペ-ンに関するブログが中心です。


にもかかわらず投資をして儲けたを記事として書く人が増えたことにはここ2、3年はなかったことですし違和感を覚えます。

 

中田も日経平均を含めた株式市場はまだ上昇する可能性は残していると思います。

 

しかし、投資に対して楽観的な人が増える状況は過去の株式市場から見ても警戒を要する状況です。

 

古くからある株式市場の格言として「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観とともに成熟し幸福のうちに消えて行く」との言葉もあります。

 

この言葉は多くの人が知っているおり、相場が下がる前に売り抜けようと考えているのですが、実践出来る人がごくわずかであることは過去の歴史が証明しています。

 

今が先程の格言で言う「楽観」なのか「幸福」な状態であるかは後から見れば分かることかもしれませんが、その場にいると分からないものです。

 

今後投資を行う場合、資金を全額投じるような手法は危険であることではないかと今の中田には思えます。