価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の重賞展望【スプリンターズステークスは人気薄馬に注目です】

秋のG1が明日から開幕となります。カレンチャンのスプリントG13連覇が期待されるところですが、日本の場合スプリンターが一戦級で実力を維持できるのはせいぜい1年程度ではないかと思います。ですから3連覇を出来る馬がいないのが現状ですが、カレンチャンはこのジンクスを打ち破れるのでしょうか?

出走馬のタイムランクは以下の通りです。

エピセアロームセントウルステークス)・・・タイムランクD
パドドロワ(キーンランドカップ)・・・タイムランクC

北九州記念・・・タイムランクD

今週の印は、各馬の人気を見て決めようかと思っていました。特に有力馬が随分外に回された印象を持ちましたので内枠の馬を注目していた方がよいかと考えており、考え通り内枠の人気薄馬に注目します。

本命はマジンプロスパーにします。セントウルステークス2人気で11着と大敗しましたが案の定随分人気を落としています。セントウルステークスは逃げ馬不在の中内枠から逃げる形をとりましたが、2人気馬を楽に逃がして貰える筈はなく早めにカレンチャンにも絡まれ大敗に終わりました。

ただこの馬の場合、本来は2番手・3番手から抜け出す形を得意としている筈です。今回はパドトロワ等が逃げて結果を残していますので逃げる必要はないでしょうし、本来の形が望めて7人気程度の低評価であるなら狙う必要はあると思います。

2番手はパトトロワにします。このレースはキーンランドカップの勝ち馬の方が素直に結果を残す場合が多いですのでその点は評価したいと思います。


最終の競馬予想は明日の午後のメルマガでご報告します。登録よろしくお願いします。


Twitterもやっています。メルマガ送付以降に気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください