価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

永遠に勝ち続ける投資法はあるのか

先日家の中を整理している際に、今から5年前に受けた株式セミナーの資料が出てきました。受講料数十万円と今から考えても結構な値段を払ったセミナーでした。

資料を読み返して思ったのは、このセミナーを受講したのはリーマンショックの前でした。今この時に教わった投資テクニックを日本株市場に当て嵌めた際に、うまく適用出来るかと考えますと恐らく出来ないと思います。

特に株式市場を初めとした相場系の本やセミナーには、この取り引き手法を取れば勝てるといった本がこれまで色々出てきました。確かに読んだ当初に適用すれば当たるのですがそのうち当たらなくなってくるのです。(そうでない方法もあるかもしれませんが、少なくとも中田は出会っていません・・・)

ただこれはある種当然のことと思います。10年前と世の中の流れも、経済の仕組みも変わっています。ビジネスを行う際に、5年前と同じ手法が全くそのまま今も通じると考える人はいないでしょう。

相場の世界も同じと思います。5年前に開発した有効な投資手法が、世の中の流れが変わったにも関わらず通用し続けると思いこむことが間違いなのではないでしょうか。

勿論、世の中には私は遠く及ばない投資の達人レベルの人もいますので、私の今回書いている事を一笑にする方もいるとは思います。ただ恐らくそのような投資家の方も、自分の失敗した取引を振り返り学び進んできたのではないかと思うのです。

私は冒頭でお話ししたセミナーの資料を今回の掃除で捨てる事にしました。高いセミナー代を払って分かった事は、一時勝つことの出来る投資方法はあるけど、永遠に勝ち続ける投資法はないということ。これが高過ぎる授業料にならないように生かししたいものです。