価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【読書メモ】仮想通貨革命

仮想通貨が何のことやらわからない人には参考になる本と思います。
-----------------------------------------------------
・仮想通貨は従来の通貨よりすぐれている
・優れているものはいずれ劣るものを駆逐する
ビットコインは極めて重要な発明
・送金コストがゼロに近づけばもっとeコマ-スは発展する
ビットコインの受け渡しには約10分かかりこれがビットコインの一番の問題点
ビットコインを決済に使えるようになると今後有利に働く
・仮想通貨が進むと銀行の決済利益は失われる
ビットコインが斬新すぎるとの意見は、初期のインタ-ネットに対する反応と同じ
・マウントゴックスの破綻は会社がデジタル通貨の成長に追いつけなかったから
ビットコインは投資目的で持つべきではない
・いずれ会員登録しなくても読みたい新聞や雑誌の記事だけ切り売り出来る時代が来る
ビットコイン秘密鍵をぺ-バ-で印刷する必要があるなど不便な点もある
ビットコインに実物の裏付けはないが、それはどこの国の通貨も同じ
ビットコインは仮想通貨のパイオニアであるが、バイオニアは常に誤りを抱えている
ビットコインの問題を解消した「リップル」という仮想通貨がある
・電話も当初は発達した電信網のもとではおもちゃとみなされた
・日本の金融緩和の目的は国債の貨幣化
・現在の日本は明らかに国債バブルであり、不自然な状態
・現在は潜在的インフレリスクを抱えている
ビットコインが逃避先になることもありうる
・但しビットコインは投資先としては向かない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない/ダイヤモンド社


¥1,620
Amazon.co.jp