価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

SSDパソコンはストレスが少ない

以前のブログでも書来ましたが、先日新しく買い替えたパソコンが家に届きました。

購入したのはレノボの「ThinkPad L430」。買い替え前のパソコンが5年前に購入したものですので、さすがに快適さが違いました。

最も違いを感じたのはデバイスSSD(ソリッドステートドライブ)にしたことです。パソコンに詳しい方ならご存知と思いますが、普通パソコンに使われている、記憶媒体はハ-ドディスクが主流です。

SSDはハ-ドディスクに比較し、消費電力や読み取り速度が速いとの理由で取り入れられるパソコンが増えています。ご存知のようにWINDOWSを入れたパソコンで電源を入れてから、WINDOWSが立ち上がり実際使えるようになるには、少なくとも1分~2分程度の時間がかかってしまいます。

ところがSSDを使用した今回のパソコンでは、WINDOWSの立ち上がりにかかる時間は30秒もかかりません。これはパソコンを立ち上げるに必要なソフトを読み取る速度が、ハ-ドディスクに比べ速いからであり、多少といえど持ち運び外部で使う可能性のあるノ-トパソコンにおいては、大きな強みだと思います。

中田がSSDを知ったのは、とあるセミナ-で隣にいた人がマックユ-ザ-だったのですがMacBookairを開けるとほとんど同時に立ち上がる状態になっていたのを見てかなり便利だなと思ったことがきっかけです。

新しいパソコンにする際にMACを利用することも考えたのですが、キ-ボ-ドの配列がやはりなじめず、MACの立ち上がりが早い理由のひとつがSSDにあることを突き止めて今回購入しまし。

ブログの記載もそうですが、何かと家でもパソコンを使う機会の大いに中田にとっては、SSDによる立ち上げ時間の短縮はストレス軽減につながりそうで、満足しています。パソコンの立ち上がりが遅いことにイライラされている方は試されてみてはよろしいかと思います。