価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

ショッピングモールで仕事をする

よくスタ-バックス等に行きますとパソコンを持って仕事をしている人がいますが、中田のこれまでのパソコンは大きかったので持ち運ぼうとする気がおきませんでした。

ただ先日嫁が姪っ子の誕生日プレゼントを買いに近所のショッピングモ-ルに出かけることになった際に、中田も付き合うことになったのですが、空いた時間はパソコンで仕事をしたいと思いましたので、初めてパソコンを持って仕事に出かけることにしました。

そのショッピングモ-ルの2階には机と椅子を置かれたスペ-スがあり、ノ-トパソコン程度であれば充分仕事が出来ます。さすがに電源まではありませんので、パソコンのバッテリ-の容量が切れる時間が在籍出来る限界になるのですが中田のパソコンはフル充電すれば最大8時間バッテリ-は持ちますので充分と思いました。

その日1日仕事をした感じでいいますと結構快適でした。まずショッピングモ-ルの冷房の効き方は中田の家のパソコンと比較し快適でした。中田の家のエアコンが少し古い型のせいもありますが、冷え過ぎると止める、暑くなるとつけるを繰り返す事が多かったですのでその苦労がなくなっただけでも、仕事環境は整っていたと言えます。

嫁は姪っ子への買い物を含めほとんどの時間を店巡りをしながら過ごしていたのですが、その間中田は仕事を出来ましたのでお互い時間の無駄が少なかったように思います。買い物の際に買いもしないのに女性がウィンドウショッピングを楽しむのは男の中田にはやはり理解しづらく、多少イライラしている面はあったのですが、嫁の方もそのあたりに気兼ねなくショッピングを楽しむことが出来たのはよかったと言ってました。

後はショッピングモ-ルの中ですので食事は苦労しない点もメリットですし、買い物をし忘れたものを買って帰ることが出来たのもメリットと思いました。

ただ欠点としては、基本ショッピングモ-ルは人の行き来が多い場所ですから、人があまり来ない場所を選ばないと落ち着いて仕事が出来ない事は確かですし、外部に見られる事が危険な仕事ですとすること自体にデメリットが生じる可能性もあります。

とはいえそのあたりのデメリットを考慮できるのであれば、結構新鮮な気分で仕事はできますのでやってみるのも大いにありだと思います。マンネリがよくないのは仕事でも同じですので、たまには環境を変えてみるのも面白いですしね。