価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

対価はお金だけでない

先日参加したセミナ-での話です。懇親会でセミナ-の参加者の方と面識ができました。その方自身もセミナ-の講師をされている方で、仕事の話をしているうちに、タスク管理にExcelを使用しているのだがそのExcelが動かなくなって困っている。作成したのは、3か月前に止めてしまった社員に作成して貰ったのだが、連絡も取れない事情もあるとのことでした。

中田は話を聞いていて、その人がExcelVBA(マクロ)を使っ作成したコ-ドが使えなくなったのだなと判断しました。中田はそう伝えたのですが、その講師の先生も、今いる社員の方もそうした知識に全く乏しく、差し支えなければ実際にExcelを見せるのでアドパイスをいただきたいとのことでしたので、後日その講師の方のオフィスに出向くことにしました。

事務所で問題のExcelを見せてもらったのですがやはりExcelVBAのコ-ドに間違いといいますか、前提となるファイル名の指定を講師の方が変えてしまったので動かなくなっていただけでした。ただ、中田から見てもそのコ-ドの内容があまり良くない内容に思えたので、すぐ直すことも出来ますが、今のロジックでない処理をした方が業務の効率性が上がりますよと伝えました。

中田としてはアドバイスだけでよいかと思ったのですが、システムを依頼している会社もExcelはそれ程詳しくないとのことなので、ここでお会いしたのも何かの縁と思いましたので、中田がVBAを修正することにしました。

ただ作業の対価と言われた際に少し気にかかりました。このような作業の相場が中田にはあまりよく分かりませんでしたし、請求が多すぎると「副業」だのなんだと非難されかねないと思ったのです。

中田は現金以外での形でなんとかならないかとお話したことろ、ご自身で開催しているセミナ-を無料招待するとの方向でことが決まりました。そのセミナ-も後で調べたところかなり高額のセミナ-でそれを無料にしていただけるとのことでしたので、結果的には随分得をしました形になりました。

対価と言いますとすぐ現金を考えがちですが、それ以外にも対価の渡し方はあります。対価と言えば現金といった短絡的な考え方をしない方が、ト-タルでは得することもあるのではないかそんな思いを持った中田でありました。