価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

週末の差がサラリーマンの差?

中田の部署には同期入社の二人の後輩がいます。部に来た年数も二人とも4年程になりまし、入った頃の立場は似たような状況でしたが4年経った今彼ら二人の状況中田の目から見ても大きく違います。

片方は部の欠かせない戦力として扱われ昇級の一番手の人間であります。もう片方はそうとはいえない存在です。二人とも部に来た時は中田の部で必要とされている専門知識を持ってはいなかったのですが、今は大差がついています。

中田の目から見ますと二人の差が生じたのは、仕事がない時の週末の過ごし方が違うからではないかと思います。片方の仕事の出来る彼のデスクを見ますとかなり専門書が並んでいます。

こんな本をどこで手に入れたのかと聞きますと、週末に自腹でセミナーを受けた際に紹介されたと言います。彼は週末に何回か自分の専門知識に役立つセミナーに参加して、家でもそうした本を読んでいるようです。

もう一人の彼は部内でもスポーツ好きとして知られています。週末はゴルフをしたり、サーフィンをしたりかなり活発に過ごしていてゴルフのスコアは全く中田が叶わない程です。ただ週末を活動的に過ごすのはよく聞くのですが、週末にとんと勉強したような話しはほとんど聞きません。

これらの現象だけを見て決めつけるのも断定的かもしれませんが、中田からしますと最初似たような知識レベルだった二人に大差が生じたのは仕事以外の週末の過ごした方が大きいように思えます。

中田が週末に勉強をするようになったのは、中田の尊敬する上司が週末にセミナーや勉強会に積極的に参加されていたからだと思います。実は今の中田の部には、その上司の同期の方がいます。

その人は先程述べた後輩の一人と同じく週末と言えばゴルフが欠かせないような週末の過ごし方をされている人ですが、会社の出世的にはもう限界が見えてきたかなとの感じが見受けられます。どちらもいい人ではありますが、どちらのタイプの人間になりたいかと中田が考えますに、これからも週末の自己啓発には時間をかけようかと考えています。