価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【宝塚記念回顧】3強に実力差はありませんね

先週末の宝塚記念は、本命に推しゴールドシップが3馬身半差の圧勝で春のグランプリを制しました。戦前は3強決戦と言われながら、ゴールドシップの一人勝ちに終わった内容になりましたが、今日の一戦だけ見てゴールドシップの一強と決めつけるのはよくないと思います。

個人的には、今日の阪神のような雨上がりの重たい馬場はゴールドシップ向きであったとしか言えないかと思います。

今日の宝塚記念の勝ちタイム2分13秒6はかなり遅めで、シルポート以外の馬が団子になり実質スローペースであった点を考えても時計のかかる馬場であったと思います。

敗れた3強の、ジェンティルドンナフェノーメノも切れ味を殺されたと発言しており、5着に敗れたトーセンラーも同様のコメントを残しています。私もディープインパクト参駒はパンパンの良馬場でこそ力を発揮出来るタイプと思っていましたので、今日の馬場は向かなかったと思います。

フェノーメノの父であるステイゴールドは比較的重馬場に強い傾向を見せますが、東京コース得意のフェノーメノはあくまで高速馬場でこそ力を発揮できる馬と見た方がよさそうです。

こうみますと秋のG1の舞台となる東京コースは、いわずとしれた時計の早い馬場であり、ゴールドシップが今日の宝塚記念で見せただけるパフォーマンスの差を見せつけられるかは分からないと思います。

3強が今年の秋どのようなローテーションを取るかはまだ分かっていませんが、3強の実力差は思った程ない事が分かりましたので、秋のG1戦線も楽しみになりそうです。

追伸:都合により今週末の競馬予想は休ませていただきます。