価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

大事なのは忍耐力

成功を求める人は多いと思います。成功するには何が必要ですがと聞かれますと、答えは人それぞれです。

画期的なアイデアと言う人もあれば、仲間と協力する事だと言う人もいますし、潜在意識の活用と言う人もいれば、運だと言い切る人もいます。

恐らく中田が思うにこれだけ成功する条件が人によって違うのは本当に人によって違うからではないかと思います。これさえやっておけば成功するといったものがないからこそ、成功の条件はと聞かれてこれだけ答えが分かれるのではないでしょうか?

ただ逆にこんな人は成功しませんとの条件であれば結構簡単かもしれません。成功しない事で最も大切な要因は「行動しないこと」。次に大切なのは「行動を取ったとしても、3日坊主でやめてしまうこと」です。

この二つを守っていれば、現状維持はともかく成功する事はまずありえないと思います。特に大事なのは後者だと思います。毎年お正月で今年の目標を立てて新たな事にチャレンジすると決めて、継続しないで終わる事を考えますと、行動を起こす事も大事ですが継続することの方がより大事なのではないでしょうか?

先日あるテレビ番組を見た際に、マッシュルームで成功した農家の方の話を聞きました。日本産のマッシュルームのシェアの半分を占める程の成功をされた方ですが、マッシュルーム作りに取り組まれて20数年経つそうです。事業成功の秘訣はと聞かれて、周りの他の農家が栽培を諦める中自分はやり続けた事だと答えられていました。

中田は、成功するのに最も大事なのは結果が出ない時にも頑張り続ける忍耐力だと考えています。結果が出る時に行動することは誰でも出来ます。ただ、行動が結果に結びつかない時期は何をしていても起こります。そんな時でも諦めず行動をするか、そこでやめてしまうかで結果が異なるのは明らかです。


今年何かを始めようと思われる方は、思い立つ事も大事ですがまずは3週間続けてみることを目標にされてはいかがでしょうか?3週間出来たら3ヶ月に挑戦してみるのです。継続する事に重点をおけばきっと何か変わってくると思いますし、中田も新しく始めたことでまずはそれを目指してみたいと考えています。