価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

仕事が暇な時は

先日あるプロジェクトがひと段落ついた日にほとんど予定の入らない、いわゆる暇な日がありました。本当に暇であれば会社を休む手もあるのですが、ルーティーンのレポート作成業務はありますので休むわけにはいかず、その仕事が終わった後は手持ちぶさたの状態になってしまいました。
そんな時中田がやるのは

「身の回りの整理です」

中田結構書類を溜めてしまうタイプですので机の引き出しやキャビネットは書類だらけになっています。そのあたりがゴチャゴチャしていますと精神衛生的にもよろしくないので、こういう仕事が暇な機会を利用して整理をしています。

今回も机を半年振りに整理していますと、机の中からは1年前の会議資料が出てきました。今年春の異動で部署がなくなった所との打ち合わせ資料で正直何のために残していたのか分からない資料だったのですが、整理をしてみますと意外とこうした資料が残っているものです。

続いてキャビネットの方を整理しますと、机の比ではありません。こちら今から5年前の会議資料も出てきました。これも以前の整理で何で処理しなかったのか思い出せない程ですが、中田は半年間一度も手を触れていない資料は捨てても困る事はないとの決めていますので遠慮なく捨てます。

そうこうしているうちにほぼ段ボール一杯分に近い不要書類を整理しました。机もキャビネットの中身もむしろ空いているスペースが多いくらいです。そう言えば以前上司であって仕事が早かった方の机の引き出しがほとんどカラッボであった事を見て驚いた事がありました。

その方が曰く仕事を溜めこむから書類が溜まるのであって、すぐ処理するようにしたら書類で仕事が一杯になるとないとのことでした。その上司の方今まで仕えた方の中でも頭の回転は最も早い方でしたので話していることには納得がいきました。

机の中身がすっきりすると頭もスッキリします。もっと定期的に綺麗にすればよいのかもしれませんが、中田の場合はお腹の脂肪同様に溜めこむ癖を何とかしないいけませんね・・・