価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

欲しいものがある時には

先日ネットを検索していますと、あるソフトが販売されているのを見つけました。前から欲しいと思った機能が入っていましたし、期間限定品だと書かれていましたので買おうかと思ったのですが、値段が少し高いように思いました。

それでも買おうと思ったのですが、売り切れてもいいから明日の朝まで考えてみることにしました。そうしますと次の日の朝には買う事によるメリットだけでなく、デメリットも見えてきました。そしてもう一度夜帰ってから決めようと会社に出かけることにしました。

会社では色々あったせい、そのソフトの事をすっかり忘れていました。家に帰ってタスク表を見てソフトの事を思い出したのですが、その頃には当初の高ぶりはどこにいったのやら、今の私には必要はないとの考えになり買うのは止めました。

私のビジネスの師匠とも言える方が、衝動的にものが買いたいと思ったら1日間を空けてみろと話しをされた事があるのですがまさにその通りでした。欲しいと思ったものが限定品と書かれていますと、人間の感情はこのチャンスを逃してはならないと思って、すぐ手を出したくなりますがこれが衝動買いの典型的なパターンです。

人間関係に関するチャンスはともかく買い物に関しては、欲しいと思ったものも1日くらい待つくらいの冷静さは必要だと思います。それにより売り切れる可能性もありますが、本当に自分に必要なものであるなら1日程度考えても案外残っているものです。売り切れていたのであったら縁がなかった程度の割り切りは必要と思います。

衝動買いに悩んでいる方は、買うのを1日もしくは一晩待ってみてはいかがでしょうか。きっと効果があると思います。