価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【シンザン記念予想】イン有利の馬場をどう考えるか!

Twitterもやっています。開催当日や直前のパドックをみて気付いた点があればこちらでつぶやいていますのでフォローしてみてください

------------------------------------------------------------------
明けましておめでとうございます。新年第一弾の重賞金杯では所用の為、ブログを書く事が出来ませんでしたが、日曜日のシンザン記念はいつものように予想を書いていきたいと思います。


カオスモス(500万)・・・タイムランクA
タマモベストプレイ(500万)・・タイムランクD

ヒシアメジスト(未勝利ダート)・・・タイムランクC
サイモンラムセス(未勝利)・・・タイムランクC
アルバタックス(未勝利)・・・タイムランクC
レッドアリオン(未勝利)・・・タイムランクB
アグネスキズナ(未勝利)・・・タイムランクB
ヘミングウェイ(未勝利)・・・タイムランクC
ヒルクオリア(未勝利)・・・タイムランクD

朝日杯FS・・・タイムランクA

普段お話していることと違うかもしれませんが、明け3歳程度のレースにおいては馬が本気を出していないケースもかなりありますので、タイムランクですぐさま優劣をつける必要はないと思います。

レースビデオを見る限りでは、アルバタックスやアグネスキズナはまだまだ余裕のありそうな勝ち方でしたので、標準のタイムランクで勝利をおさめているのであれば、それ程気にしないでよいかと思います。

特に本日の京都の馬場を見る限りやはり馬場の外より明らかに内側が伸びる馬場状態でしたので、馬券は内枠の馬で検討するほうが無難だと思います。

本命はネオウィズダムにします。朝日杯は着順こそ10着ですが0.8秒差とそれ程負けていません。朝日杯でも1人気のエーシントップに絡む程のスピードも持っている馬ですので、内枠有利の状況で6番枠を引いた今回は願ったりかなったりだと思います。鞍上の岩田騎手も昨年人気薄のマイネルアトラクトを2着に粘らしているように、シンザン記念との相性もよい騎手ですので2匹目の泥鰌を期待します。

2番手はアグネスキズナにします。先程申したように新馬戦の内容を見てあっという間に引き離した勝ちっぷりはかなり強烈でした。前走は減量騎手が乗っていましたので、さほど人気はありませんでしたが重賞挑戦+武騎手を配した時点で陣営の期待度が高さも伺いしれます。タイムランクがBと比較的高い点も加味し、このメンバーでも2番手扱いとします。

エーシントップは本命にした朝日杯が期待以下の内容で本質的に揉まれ弱いところがあるのかもしれません。1番枠を引いた時点で獲るべき戦法は決まったと思いますが、1人気の逃げ馬は他馬の目標にされてしまう点は否めないと思いますので、3番手が妥当扱いかと思います。

尚2人気or3人気のタマモベストプレイについては、連勝中である点が評価されてのものとは思いますが、500万下のDランク勝ちは重賞で人気を背負うには不充分だと個人的には思います。また500万Aランク勝ちのカオスモスは本命にしたいくらいですが、7枠を引いたのはいかんせん運が悪いと思いますので今回は見送りとします。
------------------------------------------------------------------
馬券の買い目はこちらのブログでも確認できます。

馬券の買い目等最終の競馬予想は明日の午後のメルマガで報告します。ブログとは考えが変わっている時もありますので気楽に登録してください。