価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

静かな神社で過ごしてみる

中田の今年の正月の仕事初めは1月4日でしたが、嫁の会社の仕事初めは翌週でした。嫁は週末の日曜日に実家から戻ってくる事になったので、久々に中田一人で週末を過ごす時間がありました。

何を過ごそうかと考えていた時にひとつ思いついたのが、電車で適当な所に行って、そこでブラリと過ごしてみることでした。今回はあまり行った事のない千葉の方に行ってみようと考え、休日朝の電車に乗り込みました。

しばらく電車に乗って、電車ないに掲示されている到着駅一覧を見ますと「八幡宿(やわたじゅく)」という駅がありました。八幡と書かれているので、八幡さんに関する何かがあるのかと思って、スマートフォンで検索しますと「飯香岡八幡宮」という神社があるとの事でした。

中田は鎌倉の鶴岡八幡宮に行くのが好きでしたので、八幡さんがあるならと思い。そこで降りてみる事にしました。訪れてみて分かったのですが、そこの八幡様は子育ての八幡様だったらしく、今の中田にはあまり御縁がなかったところでした・・・

一通りお参りをした後、まだ帰るのには早い思いましたので、他にお参りするような神社がないかと思い検索しますと、駅の反対側に「若宮八幡神社」という別の八幡さんがあるようでしたので、そこまで脚を伸ばしてみる事にしました。

その日は最高気温5度と結構寒い日でしたので、寒空を歩くのは結構つらいものがありましたが、30分程歩いてついた神社は、住宅地にあるとは思えない程荘厳な雰囲気を感じました。

お正月に人の溢れている有名な神社に初詣に行ってはいたのですが、同じ神社に行くといいましもその際とは全く違う気分を味わう事ができました。

神社にお参りするのは初詣の時しかないと言う方も、たまには人のそれ程訪れない神社に訪れるのも、リフレッシュ及び自分の気を引き締める意味では効果的ではないかと思った中田でありました。