価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

本を読み直す

年初の週末に時間があったので本を読もうと考えましたが、昨年の年末に本を買い込みすぎていましたので、買うのではなく図書館にでも行こうかと思ったのですが、残念ながら休館でした。

そういった事情もあり、家に溜めこんだ本の中で久しぶりに何冊か読み直してみることにしました。本棚から4冊~5冊程抜き出して読んでみるうちにあることに気付きました。

中田は自分で買った本で、これはと思った文章にはラインやマーカーを引いて読んでいるのですが、それらを引いた箇所を見てこんな箇所にライン引いていたのかと思うところがありました。

特に今は習慣化してしまって苦もなく出来ている事にライン+マーカーで重要と引いている箇所がありますので、以前この本を読んだ時はここが分かっていなかたったが、今では何とも思わなくなっている事が分かり自分の成長を感じる事が出来ました。

勿論ラインを引いてある箇所を読みおなしてみて今も大事だな思う箇所もありました。立場が変わった今となった方がより大事だと思う箇所もあったりしましたので、読みおなした価値はありました。

よく考えますと、その本を買おうと思ったのも何かの縁ですし、読んだにしろ読まないにしろ本棚に残していたのも何かの縁です。新しい本を読むことばかりが読書ではありません。本の数を読む事に拘ったいる方はたまには、本棚にある昔読んだ本を読み直してみてはいかがでしょうか?きっと得るところはあるかと思います。