価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

【書評】自問力

今日紹介したいのはこちらの本です

 
 
「自問力」というタイトルは自問自答のことだというのは分かると思います。ただ多くの人は自問自答をしてはいると思うがそれ程多くはないと感じられていると思います。

ところが作者によると無意識の領域で人は自分に1日数万回単位で自問自答を繰り返していて、うまくいく人の自問自答とうまくいかない人の自問自答の内容が異なるそうです。
 
 その違いはとは・・・

・うまくいく人の自問自答⇒「どうすれば出来るか?」
・うまくいかないの自問自答⇒「自分には出来るかどうか?」

この自問自答の質が大きな違いを生んでしまうとのことです。

本書の中では人生の質を向上させる5つの大事な問いかけのことも書かれており、癌の宣告をされた作者がこの逆境を乗り切れることを出来たのも病床でこの問いかけを続けたからだと書かれています。

また目標を実現出来ない人の9割はニセの目標に囚われているからであり、自分の願望が「本当の願望」か「ニセの願望」かを見極める方法についても書いてあります。

すぐ読める分量の本ですが逆境を乗り切れた作者の思いが詰まった本だと思います。現在の状況に行き詰まりを感じられている方には一度読まれることをお勧めします
 
追伸:こちらの本ですがネットではなく書店で購入してレシ-トを送付すると特典をプレゼントするリアル書店キャンペーンを明日2/2(木)まで起こっています。興味のある方はこちらをご覧ください。