価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の市場の振り返り(2017年2月4日)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます

日経平均は19500円で頭打ち

先週日経平均は19500円の壁を越せるかどうかがポイントと書きましたが、今週の株価を見る限りは19500円の壁は厚く株価は失速してしまいました。チャ-トでいいましても典型的な三尊天井の形になりましたので、トランプ大統領当選から続いた強気相場は一旦は沈静化しそうです。

ドル円円高傾向

トランプ大統領の発言などの影響もありドル円円高傾向が続いています。10月の103円台から一気に117円まで上昇見せた為替ですがこちらも調整気配が明確で日経平均株価にも悪影響を与えそうです。

NYダウは2万ドル到達で湧いていますが、トランプ大統領の施策はアメリカのみを富ます方向にあることは明確ですし、ダウが高値だからといって日本の株に対して強気になることは賢明でないと思います。

 
日経平均株価が下落するとなると次の下値の目途はチャ-ト上の75日移動平均線がある18400円近辺でしょう。まだ500円以上調整の余地もあることですし慎重に運んだ方がよいでしょう。

それではまた来週