価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

有馬記念予想

いよいよ今年最後の有馬記念となりましたね。

有馬

オッズを見て思いましたのは、オルフェーヴルとブエナの2頭が一本被りになるかと思ったのですが意外とそうでもありませんね。まあ13頭まで減ったこのメンバーで2強が揃って連を外す展開は考えづらいですので、予想はあくまで紐穴主体でいきます。

本命はオルフェーヴルにします。極端に外枠を引いたら不安が残りましたが6枠なら文句はないでしょう。1枠を引いたブエナビスタが先行策を採ると言っているのもいい目標になるでしょう。ただ単勝2.3倍は投資対象として妙味のないところですね。

2番手はルーラーシップにします。休み明けはかなり不利なのは確かですが、一走おきに好走と凡走を繰り返すタイプだけに、穴として狙ってみます。

3番手はエイシンフラッシュにします。先行勢壊滅の天皇賞で粘りを見せたのでジャパンカップでも穴人気していましたが、ジャパンカップの騎乗はちょっと抑えすぎましたね。今回は秋天と同じルメールに鞍上が戻りますし、粘り強さ勝負主体の勝負を挑んでもらいたいものです。

最後はブエナビスタですね。他の馬で人気以上に走りそうな馬がいないので選んだ次第です。内枠ですので先行策を採らざるえませんが、まともにオルフェーヴルの目標となりそうですので勝ちきるにはちょっとつらい面はあるかと思いますが3着以内の馬券圏内レベルは外さないような気がします。

予想は上記のようですが、買い方は穴系の複勝中心にします。私の買い方はこちら