価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

年老いても、頭をしっかりさせるには

中田には今年92歳になる祖母がいます。先日実家に帰った際に祖母に会ったのですが、4年程前に坂道で転んで痛めた膝の状態は今ひとつの様子でしたが、頭の方は快調でとても90過ぎの人間とは思いません。

中田の会社が先日発表した決算の事も知っていましたし、ゴルフの松山選手の活躍も、皇太子殿下と雅子様がオランダに行かれた事も話していました。中田の祖母に会った方には、年齢の割に頭がしっかりしているとよく言われます

中田なりに何故祖母の頭がしっかりしているかを考えますと、

「好奇心旺盛だから」

だと思います。祖母は膝を痛めて以来外出に行くのは週3回程病院に行く時程になったのですが、病院に行った際には病院にある週刊誌はほとんど読んでしまうそうです。

家で過ごす時もワイドショーやニュース番組を中心に見ているそうです。そのお陰もあってか同居している母もよりも、芸能ニュース等は祖母の方がよく知っている時もあるそうです。

祖母が好奇心旺盛なのは昔からで、今は止めてしまいしましたが75歳の時に母と一緒に楽器の演奏を初めました。膝を痛める迄は演奏会にも参加しており、メンバーの中でも断トツの最高齢との事で演奏会の場ではいつも講師の先生から紹介されたものでした。

今年70歳になる中田の母も、自分が全く経験のない事を祖母のように「70歳の手習い」の形で学ぶ気にはとてもなれないと言っていました点からも、祖母の好奇心旺盛さがよく分かります。

勿論理由はこれだけではないと思いますが、今でも周りの事に好奇心の目を持ち続ける事、90を越した祖母の頭がしっかりている一番の理由はやはりその点ではないかと中田には思えるのです。