価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

ターコイズステークス ミスパンテール     タイムランクC
朝日杯フューチュリティステークス アドマイヤマ-ズ     タイムランクC

 

朝日杯は断然人気のグランアレグリアが敗れ2番人気のアドマイヤマ-ズの勝利に終わりました。タイム面では見どころのなかった馬が逆転した結果になりましたので2歳戦の難しさを痛感した一戦となりました。グランアレグリアは実力的には牡馬に遜色ない馬と思いますが、やはり騎手優先のローテションを組んだことが仇になった印象が個人的には感じられます。

 

他のレースでは土曜中山のひいらぎ賞をダノンキングリーがタイムランクAで快勝しています。日曜阪神の2000メートルの新馬戦でもキングリスティアがタイムランクAで勝利していますので今後注目したいところです。

 

さて今週は有馬記念です。来週末にはホープフルステークスが行われるとはいえ実質今年最後の大一番であることは間違いないと思います。

 

牝馬3冠+ジャパンカップ勝ちのア-モンドアイは不出走とはいえ古馬一戦どころが揃ったのは間違いないと思います。個人的に注目したいのはミッキーロケットです。宝塚記念を人気薄で勝った実力を疑われたのか、天皇賞では引き続き8番人気と低評価でしたが5着と掲示板には食い込みました。

 

続くジャパンカップは狙い目かと思いきゃまさかの回避で真の実力を確かめられないまま今年最後の一戦を迎えました。宝塚同様に内枠を引けばチャンスは充分あると思いますので期待したいところです。