価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

今週の市場の振り返り(2017年3月26日)

今週の市場を振り返り気にかかったことをメモしてみます

 

全般に言えることは突然リスク回避の動きが起こったという点でしょう。
水曜日の米国株式の急落に伴い、米国利上げによる楽観ム-ドに一気に水がさされました。
 

トランプ大統領の政策実行能力云々が下落と言われていますが、もともと実現性に疑問が残る件は以前から指摘されていたことですので、何かは分かりませんが恐らく別要因があらわれたのだと思います。


①為替が一気に円高に転換

1番流れが変わったのがドル円です。一気に111円台まで円高に進んではこれは流れが変わったと言わざるえません。同様の流れは米ドルだけでなく豪ドルでも見られており、リスク回避円高の方向に流れは転換したようです。

 

日経平均も下落トレンドへ

2週間前に書いたことを撤回するのは恥ずかしい思いはありますが、日経平均も水曜日のアメリカ株下落に連動して一気に下落し、下値の目途のひとつとされる75日移動平均線を割れました。その後の木曜日、金曜日の反発も鈍くこれは下落トレンドに転換したと思われます

 

人によっては舌の根も乾かないうちにと思われるかもしれませんが、こうしたことが起こった時に以前の相場観に引きずられることは投資家として最も行ってはいけないことだと思います。もともと株価には割高感があると思っていたこともありますので、もう少し先の話だと思っていた調整が思ったより早く起こったと受け入れることにします。

 

来週の中田の戦略は犠牲(損失)は出るが一旦退避でやっていきたいと思います。

それではまた来週