価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の重賞結果分析

TV「先週の結果分析」で先週の重賞のタイムランクが発表されました

中日新聞杯 ギベオン    タイムランクE
カペラステークス コパノキッキング タイムランクE
阪神ジュベナイルフィリーズ ダノンファンタジー タイムランクD

 

阪神ジュベナイルフィリーズは1番人気のダノンファンタジーが勝利を収めました。ただタイムランクのDはそれほど評価できるものではなく、昨年のラッキーライラックと同水準です。同馬が桜花賞でア-モンドアイに戦力図を一変に塗り替えられたように桜花賞では別路線組の一気の台頭も考慮すべきかと思います。その他の古馬重賞もタイムランクは軒並み最低水準で強調は出来ないと思います。

 

さて今週は朝日杯フューチュリティステークスが行われます。主な出走馬のタイムランクは以下のとおりです。

 

グランアレグリア サウジアラビアロイヤルカップ タイムランクB
ファンタジスト 京王杯2歳ステークス タイムランクS
アドマイヤマーズ デイリー杯2歳ステークス タイムランクD
ニホンピロヘンソン もみじステークス タイムランクS
マイネルサーパス 500万特別 タイムランクA
(参考)ケイデンスコール 新潟2歳ステークス タイムランクS

 

人気は牝馬ながらサウジアラビアロイヤルカップを圧勝したグランアレグリアになりそうで、勝ち時計もタイムランクBと優秀なだけに評価されるだけのものはありそうです。

 

ただ個人的に注目しているのは福島のきんもくせい特別を勝ったマイネルサーパスです。500万下特別とはいえタイムランクはAと優秀ですし、レース内容も抜け出すと気を抜く気性を考慮して追い出しをギリギリまで我慢した上での勝利でしたからまだまだ上昇が見込めそうです。外人騎手がGⅠを固め勝ちしている状況で勝ち切るのは厳しいとは思いますが好走を期待したいと思います。